

ドリランドのカード一覧表の使い方・・・みたいな?

セレ「有難い事に、何人かがダウンロードしてくれたみたいですよ?」

エル『構文も何も無いような、誰でも作れる物なんだけどねぇ。
   まぁ、時間はかかるだろうけど、数多いから。』

「使ってもらえてたらうれしいですw

 しかし、中には
 『エクセルとか使った事ねーよ!』
 『エクセルって聞いたらハイアットとかエルガーラとかしか浮かばねーおwww
  ハーイル、イルパラッツォー!』
 という人の為に、使い方を一応書いておこうという事になりました。

 ダウンロードされたファイルには使い方とか書いてありません。
 この記事オンリーです。」

『手抜きが…。』






「まずは、開いてみて下さい。
 そもそもファイルを開けないよ、という人はまず解凍して下さい。
 もう解凍とかそんなのの説明はしないよ!
 グーグル先生に聞いたら一発で分かるよ!」

『ダブルクリックだけでなんとかなるはずだけどね、たぶん。』

「ファイルを開いたら、こうなってるかと思います。」

01_ファイル開いた所



「まぁ、何の変哲もないエクセルファイルですw
 ただ、使い勝手がいいように色々書いてあるつもりですw

 キャラの名前の横を見れば、そのカードの属性、レア度、フォース値、MAXステなんかも分かります。
 右の方には、
 『俺のこのレベルMAXのカードは、攻撃は何%なんだろ?』
02_計算の仕方1.JPG


 『俺の持ってるこのカードがMAXになって防御95%だったらステいくつになるんだろ?』
02_計算の仕方2.JPG



 なんていう疑問に応えるべくちょっとした構文なんかも入れてみたり?」

『IF関数とROUNDUP関数以外は、ただの四則計算だけどね…。』

「まぁ、ソウナンダケドネ…。

 で、うちが個人的に
 『我ながらこれはなかなかなんじゃねwww』
 って思ってるのは、名前を前半と後半で別々に分けた事です!」

『ん。』

「ぶっちゃけさ、フルネームなんて覚えてないじゃん?
 カタカナ部分しか覚えてないじゃん?
 でもって、それだけで通じるじゃん!?

 でも、データベースとしてはちゃんと入れたい訳で…。」

『まぁ、省略した名前しか入って無いデータベースとか、データベースを名乗っちゃ駄目よね。』

「たとえばポラタとかもさ?
 一般的に言ったら、レアカードの『海賊頭ポラタ』の事を言う訳ですよ。
 ノーマルカードの『海賊ポラタ』を挿す事はまずない訳ですよ。

 で、『ポラタ』って名前でカードの場所探したいけど、『カ行』で探さないといけないんですよ。
 めんどくさくね!?

 という訳で、カタカナ部分だけでも検索しやすいようにしたつもりです、どうでしょうかね?」

『ま、いいんじゃない?
 ぶっちゃけ、自分で使い易ければ何でもいいだろうし。』

「マァネ!

 使い方は、まぁ分かるかと思いますけども、カタカナ部分の上の方の『▼』を押したら、
 その行に書いてある文字が全て羅列で表示されます。
03_名前検索

 で、一度『(すべて選択)』のチェックを外す事で全部解除し、探したいカードの名前の所でチェックをつける。
 そしたら、こうなります。」
03_名前検索2

『カタカナ部分の名前が『ポラタ』なカードが2枚あるって事ね。』

「ですねー。

 同じような感じで名前以外の所でやれば、
 『レアキンに倍のダメージを与える雷属性のカードは何があるんだろう?』
 等と言った事も調べられますb」

『カードの名前が分からなくても色々調べられるのは利点よね。』

「ですよね!

 で、調べて出てきたハンター軍団のステータスを並び替える事なんかも出来ますb
 例えば、
 『火属性のキング倍ハンターで最高ステが一番高いのは何か?』
 を調べるとします。

 まずはさっきの方法でフィルタを使います。
 属性の行から『水属性』
 特記事項から『キング倍』
 を選択します。」

水選択
キング倍



『……ねぇ、キング倍の水属性って、
 『綺羅嬢ビアンカ』
 『妖剣士ラシーナ』
 の2種類しかないんだけど?
 説明としてどうなのそのチョイス…。』

「ですね…。
 よし、変えます、火のキング倍ハンターにします!

 えー、
 属性『火属性』
 特記事項『キング倍』
 を選択したら、こうなるかと思います。」
火キング倍選択


『なるわね。』

「で、この中で一番攻撃力が高くなるのは何かなーってのを調べるために、並び替えをしてみますよ!」

『てか、一人だけ文字通りに桁が違うのがいるから分かるでしょ、数も少ないし。』

「並び替えますよーーー!」

『はいはい……。』

「まずは、『攻撃力』の『最大』の所にあるフィルタのボタンをぽちっとな。
並び替え準備

 次に、

 Z
 ↓
 A

 って書いてあるのを押します。
 そしたら、こうなるはずです。」
並び替え結果


「完璧ですね!
 並び変わりました、一目瞭然で旧ベーゼが一位です!

 ……旧ベーゼの性能、頭おかしいよな……。」

『スキルレベルが上がれば、
 『ムドー集中、強すぎじゃね…?』
 っていう時代になるわよ、きっと。』

「持ってないけどね、ムドー集中…。

 ま、使い方はこんなもんですw
 エクセル使った事があんまりない人でも分かるようには書いたつもりですけど、分からないとことかあったらコメントで教えてもらえたら補足しますぜー。

 ほいではっ!
 ノシ」




tag : ドリランド 一覧表 エクセル 使い方

コメントの投稿

非公開コメント

セレインさんの個人情報(ぇ
セレイン=メネス

セレイン=メネス

Author:セレイン=メネス
ラグナロクオンライン、Fenrirサーバーで活動中。
コメントとかもらえると嬉しいですが、ウィルスページにリンクするのはやめようね!

可愛い過ぎて鼻血必至なこの絵はフラウスさんに描いて頂きました。
ヒャッホーーーウ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
全力で応援中!
RO簡易時給計算機5.10 10.11.25 3次職追加Ver (by Shisen様)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
