

iPhoneアプリ『ねんどろいど惑星』が面白い

セレ「さぁ、さっき記事を更新したばっかりなのに新しい記事を書き始める、そんな好青年セレイン。
   さながら、戦時中に負傷した兵士の看護をするメイドロボのようです。」

エル『前半もあれだけど、後半のセリフの重苦しさが最後に出てきた単語で消し飛んだわ。』

「さて、前に『ゆけ!勇者』の紹介をしたんですけども、覚えてますかね?

 ・・・覚えてると言って?」

『覚えてる人、稀だと思うわ。』

「まぁ、ソウダヨネ…。
 まぁ、そっちに関してはそっちの記事を見てみたらいいんじゃないかな? かな?

 今回は新しいやつです。
 『ねんどろいど惑星
 の紹介です。
 パソコン改造の際に、りんたんから教えてもらいましたb

 紹介してもお金も何ももらえないのに紹介しちゃうとか、なんて健気な好青年!
 戦時中のメイドロボみたいだ。」

『・・・何、メイドロボに何か思うところでもあるの?』

「や、昨日久々にQOHとか起動したもんで…。
 セリオの目から出るビームうぜえええええええ!

 それはともかく!
 とりあえずこのアプリ、無料です。」

『セレがやるくらいだから、当然ね?』

「ソウダネ!
 有料のとかやっちゃうと、母さまのクレジットに請求行っちゃうのでねw

 しかし、無料と侮る事無かれ、なんと容量、驚きの180Mオーバー!
 すごいぜ、アイフォンさん単独じゃダウンロードもしてくれねーのw」

『てことは、パソコンのiTunesでダウンロードしてからパソコンに繋ぐ、って方法しかないの?』

「一応Wifi接続してるならイケルらしいんですけど、うちはパソコンでやったー。

 さて早速起動です。」

『ん。』

「このゲーム、いわゆる
 『タワーディフェンス』
 と呼ばれるゲームの一種になります。
 他のその手のゲームをやった事が無いのでよくわかりません、ねんどろいど惑星に関してだけ記載します。

 ・1つのマップに配置できるユニット数は、最大10体。
 ・配置するには、いわゆる『コスト』が掛かる。
 ・一度配置したら、移動は出来ない。
 ・配置したユニットを強化する事が出来る。
 ・特殊なマップを除き、一定数以上の敵の侵入を許したら敗北となる。
 ・物理攻撃属性と魔法攻撃属性の2種類がある。
 ・また、飛行ユニットに対しては、対飛行ユニットの能力を持つユニットでしか妨害が出来ない。

 これくらいかな?」

『あとは、配置出来るユニットの種類を増やす方法とか書いておいたら?』

「あ、それもそうかw
 とりあえず起動直後から配置出来るのは下の方に書いた一覧表のうちの、上から4種類のユニットだけになります。

『ふむ…。』

「さて配置です。
 税所に割り当てられてるのは☆40個。
 一人配置するのに8個必要なので、最初のターンでは最大で5人まで配置出来ます。

 ちなみに、明らかに量産型な『ねんどろん』は、1つのマップに配置出来るキャラの合計数、お寄り配置コストの問題を除けばいくらでも配置出来ます。
 ですが、個別に名前が付いているキャラ、この場合だと『セイバー』ですね。
 これは1マップに1人しか配置出来ません。」

『ふむ…。』

「でもって、配置コストが異なるキャラも多数います、主に支援スキル持ちです。
 例えば、鏡音レンは配置コストが30ですし、初音ミクに至ってはコスト60です。」

『60って、配置出来なくない?』

「へっへっへ、実はこのゲーム、連戦になるんです。
 どのマップを選択したかでも変わりますが、10試合から30試合くらいまでの連戦で続きます。

 で、出てきた敵を倒す事で☆を落とすわけです。
 極端な話、最初の試合で1人だけ配置した場合は残りの☆が32個です。
 という事は、1ターン目の敵を倒す事であと28個入手出来れば、2試合目でミクさんを配置出来ます。」

『ふむ…。』

「また、上で書いた通りにレベルアップさせる事も可能です。
 上がり幅もキャラによって異なりますが、ある程度のレベルになったら射程が伸びる便利な子もいます。
 最初から使えるセイバーさんも、射程は3まで延びます。」

『あぁ、剣の射程とは思えないわ…。』


「ですねw

 さて、とりあえず自分の整理も含めて、持ってるキャラを全部書いてみようかと思います。」

『バカじゃないの…?』

「誰かほかにやってる人がいたら、軽くデータベースみたいなの作ってみるのもいいかも?
 といっても、表を作る程度の知識しか無いけどもね…。」



キャラ名攻撃力攻撃種類射程速さ特殊能力配置コスト
ねんどろん物理・対飛行90
ねんどろん・レッド対飛行70敵の動きを遅くする
ねんどろん・ブルー魔法・対飛行83爆風で周囲の敵にもダメージ
セイバー
(スーパームーバブルエディション)
22魔法99
やさぐれ凛魔法・対飛行90宝石魔法で周囲の敵をまとめて攻撃
へたれ桜35魔法90
ちゃりんこライダー32物理90
両儀式20物理99
ネコアルク魔法・対飛行50敵を貫く神祖ビームを発射
ブラック★ロックシューター18物理・対飛行74爆風で周囲の敵をまとめて攻撃
デッドマスター12物理99デッドサイズで複数の敵を同時に攻撃
ジョイまっくす25魔法・対飛行80
オウカちゃん
(空中装備完了ver)
22物理・対飛行82
アル・アジフ対飛行敵速度15%ダウン
初音ミク味方速度アップ 100%60
鏡音リン味方攻撃力アップ 50%30
鏡音レン味方攻撃力アップ 50%30
巡音ルカ味方射程アップ 50%30
KAITO味方入手☆アップ 30%30


「基本的に、支援キャラは配置コストも高い上に、レベルアップのコストも高いです。
 しかし、それを補って余りある効果が!
 ○○○%アップ、の類のキャラの場合、その数値がレベルアップで増える事が多いです。
 射程が増える場合もありますので、その支援の恩恵を受けるキャラを増やす事も出来ますね?」

『てかこれ、全部で何種類いるのよ?』

「まだ始めてから二日でこの状態なので、たぶんこの数倍はいるでしょう…。」

『で、これはどうやって追加していくの?
 配置出来る新キャラ。』

「えーと、マップにある試合全部をクリアしたら、めでたくマップクリアになります。
 その際の、
 ・総クリア時間
 ・倒せた敵の数
 ・余っている☆の数
 なんかを加味して最終的なポイントが出ましてね。

 そのポイントに応じてメダルだかコインだか、そういう類のアイテムがもらえます。」

『ふむふむ…。』

「で、そのコインでガチャガチャをやればOK!
 運が良ければ、マップで使える3Dモデルが入手できますb

 運が無ければ、カタログが出ますね。」

『あぁ、なるほどね・・・。』

「ちなみに、持ってるのが出る事もあります、割と涙目です・・・。

 このメダル・コインは金銀銅の3種類がありまして、金の方が良い物が出やすいとの事。
 でも銅じゃ3Dモデルが出ないって訳じゃないので気長に頑張ってくださいなー。

 あ、しょっぱなに金持ってるっぽい、これは3Dが出るのかもしれない。
 うちのはブラック★ロックシューターが出ました。」

『ふむふむ・・・。』

「そんな訳で、しばらくは通勤中はこれやってるかもしれませんw
 いい暇つぶしになるー。

 可愛いしね!
 ねんどろいどを買ってしまおうかという考えが頭をよぎるぜ。」

『まぁ、それがこのアプリの狙いなんだろうけどね?』

「という訳で、久々にアイフォナプリの紹介でしたー。
 ノシ」

tag : ねんどろいど惑星 一覧

コメントの投稿

非公開コメント

セレインさんの個人情報(ぇ
セレイン=メネス

セレイン=メネス

Author:セレイン=メネス
ラグナロクオンライン、Fenrirサーバーで活動中。
コメントとかもらえると嬉しいですが、ウィルスページにリンクするのはやめようね!

可愛い過ぎて鼻血必至なこの絵はフラウスさんに描いて頂きました。
ヒャッホーーーウ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
全力で応援中!
RO簡易時給計算機5.10 10.11.25 3次職追加Ver (by Shisen様)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
