FC2ブログ

相変わらず精霊天翔(アクセスカイセキワスレテタ…)

セレ「精霊天翔おもしれえええ!
   でも、使い道の分からないアイテムがっ!」

エル『なに?』

「一週目のラスボスを倒した時にもらったアイテム
 『時果の漏刻』
 なんですけど、なんだろこれ…?
 『ユーラのお店で開放すると……!?』
 みたいな事書いてあるんですけど、何もおきやしねぇ…。」

『ふむ…。』

「あと、天使の弓だったかな、あれも効果不明w
 好感度を上げるっぽい説明文なんですけども、最初にヒロイン選んでるし、そもそも好感度のパラメータあるのかなこのゲーム?
 選択肢すらも無かったような気がするんですけども…。」

『ま、あるんじゃないの?
 何かしらの使い道がさ?』

「誰かがきっと解明してくれるでしょう…。

 さて、精霊天翔はハードのままに進行中ー。
 現在、各坤天宮を廻ってるとこですw
 あの面のクリアがめがっさ難しいと思ってたら、意外といけたのが
 『アラクネを倒さない』
 がボーナス条件の面!

 初めてはった時には邪魔な相手だけをショットでつぶす為に、HPだけ少し強化したポゥでの正面攻撃を繰り出しつつ、敵の攻撃を気合で避けるってやってました…。
 でも、気づきました!

 『これ、マテリアル攻撃(いわゆる物理攻撃)で敵弾を消しながら進んだらいけるわw』
 と!」

『なるほど…。
 マテリアル攻撃って、敵の球も消せるんだ?』

「んむ。
 消せないのって、たぶんビームみたいな攻撃とか、ラスボスの空中に入る断層みたいな攻撃くらいだと思うんだ。

 というわけで、やたら打たれ強いミゥでクリア!
 報酬で剣強化アイテムを貰ったので、ルゥにー。
 ミゥのトゥルーエンドを見たら、次はルゥのノーマルエンドを見る為に動きますからb」

『ふむ…。』

「…ってのを土曜日に書いて、日曜日はめっちゃ寝てから延々精霊天翔してたよ!
 で、ミゥのトゥルーエンド無事クリアー!

 続いてルゥに突入しまして、難易度はノーマルにw
 ハードのラスボスの強さが異常すぎて、ミゥのボムを全部使い切った上に回復アイテムまで使ってギリギリとかw」


※キャラ毎のボム性能に関しては後述


「まぁ、ミゥのボムは攻撃と回復を同時に行うナイス爆弾なのですよ。
 で、これが3回打てるんですよ、ミゥって。」


※精霊天翔のボムの数は、HPの強化具合で決まる。
 初期で1回、セレインさんの補強具合だと3回だった。


「全て使い切った上に、HP全回復のアイテムを2個も使ってやっと撃破!
 クリア後に見てみたら、コンティニュー回数が1800とか恐ろしい事にw
 まぁ、前回のもプラスして、の数字だとは思いますけどね?」

『どんだけやってたのよ…。』

「で、今は3週目、ルゥルートのシナリオですb
 難易度はノーマル、ハードのスールードはもうイヤですw
 ていうか、回復ボムが使えないとか、勝てる気がしないw」

『なるほど…。』

「でもこのゲーム、シューティング開発が初とは思えないくらいによく出来てると思うんですよねー。
 キャラ毎の性能とかも色々違ってて面白いし。
 移動速度、攻撃方法、ボムの仕様、近接攻撃の範囲、こういうのが見事に全部違う!」

『ふむ。』

「あと、HIT数で通常攻撃が強力になるのもいいですねー。
 というわけで、現状で分かった事を色々書いてみるよ!」


全キャラ共通事項
・マテリアル攻撃・フォース攻撃共に、6段階までと7段階からで性能が異なる。
・HIT数で通常攻撃が変化するのは、1-50、51-100、101-200、201-で合計4段階
・被弾するとHIT数が50減少する。
・被弾すると攻撃性能がHIT数にかかわらず1段階減る。
・マテリアル攻撃、フォース攻撃でもHIT数は増える
※ここから下はキャラ毎の特徴列記。
 分からないとこは空欄で表示、分かる毎に追記or全部分かった時に記事新規。
 マテリアル攻撃の1段階目ってのは、強化6段階までの状態で、2段階は強化7段階以降の状態。

・移動速度は、ゼゥ>ルゥ>ミゥ>ポゥ(ワゥの位置だけ後で追加する、今は分からないw)

■ミゥ(白)■
・通常攻撃:ダンシングレイ
  1段階:右に向かっての白い短いビームの連射みたいな攻撃、。(1方向攻撃)
  2段階:右下に向かってのビーム追加。(2方向攻撃)
  3段階:右上と左への攻撃追加。(4方向攻撃)
  4段階:右上と右下の攻撃が、地面と天井で反射するようになる。(4方向攻撃+α)
       ここまでくると、ほぼ無双状態。
・マテリアル攻撃
  1段階:神炎一閃ノ型
       1発目:
       2発目:
  2段階:飛燕旋回ノ型
       1発目:自キャラの前方180°に強い振り下ろし。
           後ろ方向にはあんかり期待しないほうがいいけど、無いわけじゃないから適度に利用しよう。
       2発目:下方からの切り上げを複数回(連続入力で出る、6回くらい?)
           感覚的には、自キャラの上から右下にかけての135°がえらく強い。
           後ろ方向にも少しはあるけど、これで敵を攻撃しようとすると被弾する可能性大。
       3発目:最後の一発、力を込めて槍状になった神剣からのマナバースト。
           付きだした槍を中心にした円状が効果範囲、かなり広い。
           でも1・2発目と違って、さすがに自キャラより後ろには届かない、注意。
・フォース攻撃
  1段階:フォトントーピード
       半画面ほど直線移動した後に爆発し、しばらくその場で停滞する。
       停滞している間は、そこに入った敵にダメージを与え続ける。
       動かない相手に対して効果が特に高い。
  2段階:ホーリーブラスト
       半画面ほど直線移動した後に爆発し、しばらくその場で停滞するのは同様。
       ただし、こちらは球が3つな上に範囲も広くなっている。
       画面中央から放つと、右端の真ん中半分は爆発停滞範囲に。
       チャージも早いので、常時右側完全封印も可能、強すぎるよミゥ!
・ボム攻撃:スカイピュリファー
       画面全体に白属性の攻撃、追加で回復とブーストもかける万能すぎる技。
       もちろん弾数には限りがあるので、御利用は計画的に。
       回復量は大体50%くらい、ブーストは攻撃量一定時間増加、防御はたぶん上がらない。

■ルゥ(青)■
・通常攻撃:フリーズアキューター
  1段階:前方に2連装の短いビームみたいな攻撃。(1方向攻撃)
  2段階:前方のが2連装から3連装に増えるが、あんまり変わらない。(1方向攻撃)
  3段階:右上と右下から、敵を追尾する氷柱を出しまくるようになる。
       この時点で、ほぼ無双状態。(3方向攻撃)
  4段階:氷柱がそれぞれ2連装になり、HIT数の上昇がすごい事に!(実質5方向攻撃)
   ※3段階・4段階の氷柱の追尾機能は低め、ゆるやかにしか曲がれないせいで当たらない場合もあるから注意。
・マテリアル攻撃
  1段階:七ツ胴
       1発目:
       2発目:
  2段階:木枯
       1発目:左上から前を通って左下に行く範囲の270°くらいが強い感じの切り上げ。
           ミゥと比べると若干射程が短い感がある、というか剣の通過範囲が見えない(見にくい?)
       2発目:1発目と変わらない…?
           (よく覚えてない、まだルゥ入ったばっかりなのでw)
       3発目:伸身前方宙返りをしつつ切り下ろし、結果的に自分を中心にした円状範囲切り下ろし。
           範囲は広めだけども発動までのタイムラグが少しあるので、そこに注意!
           
・フォース攻撃
  1段階:コールドチェイサー
       前方に敵も壁も貫通する氷柱を発射し、それに触れた相手を一定時間氷漬けにする。
       弾速は低いので、上下に動く相手に充てるには先読みが必要。
       敵が凍結している間はチャージも発射も不可能状態になる。
       一応書いておくと、ラスボスでも例外なく凍りつく。
  2段階:デュアルチェイサー
       前、後ろ、上、下、右上、右下の計6方向に凍結氷柱を発射する。
       上、下、右上、右下の4本は敵に向かって飛ぶ追尾性能付き、ぶっちゃけ凶悪すぎる。
       このスキルのおかげで、ステージによっては敵ボスに何もさせない事も可能。       

■ワゥ(赤)■
・通常攻撃:
  1段階:2時3時4時の方向に火の球を連続射出する。(3方向攻撃)
  2段階:1時と5時方向追加(5方向攻撃)
  3段階:1時と2時の間、4時と5時の間にも追加される。(7方向攻撃)
  4段階:12時と6時方向にも追加される。(9方向攻撃)
       真横には3次の一個しか無いから弱いが、斜め上と斜め下に対してはルゥよりも高いかもしれない。
・マテリアル攻撃
  1段階:
       1発目:
       2発目:
  2段階:
       1発目:。
           
       2発目:
           
           
       3発目:
           
           
・フォース攻撃
  1段階:
       
       
       
  2段階:
       
       
       
       

■ポゥ(緑)■
・通常攻撃:
  1段階:
  2段階:
  3段階:
  4段階:
       
・マテリアル攻撃
  1段階:
       1発目:
       2発目:
  2段階:
       1発目:。
           
       2発目:
           
           
       3発目:
           
           
・フォース攻撃
  1段階:
       
       
       
  2段階:
       
       
       
       

■ゼゥ(黒)■
・通常攻撃:
  1段階:右に向かって灰色の球体を連続で飛ばす。
  2段階:
  3段階:
  4段階:
       
・マテリアル攻撃
  1段階:
       1発目:
       2発目:
  2段階:
       1発目:
           
       2発目:
           
           
       3発目:
           
           
・フォース攻撃
  1段階:
       
       
       
  2段階:
       
       
       
       


「よし、とりあえず欄はこんなもんでいいかな?」

『また、無駄に時間かけたわね…。』

「後日まとめをするぞ、っていう心意気ですb

 さて、ルゥシナリオですが、なんとなくルゥと私が近い物があるあぁと思ったりw
 初めてかもしれないですよ、似てる考え方してるヒロイン。」

『…幼女大好きなヒロインって、確かに新しいわね…。』

「そっちじゃねーよ!
 ていうか、そもそもうちはそっちじゃねーよ!!

 あれですよ、すぐに理屈っぽく考えるんですよ、どうでもいい事を…。
 という訳で、ルゥも色々考える描写があります、とりあえず初めてホニャラララなシーンでもありました。

 ていうか、このゲーム、初めてのホニャラララで面白い部分があるのがデフォルトなんですかね?
 ミゥも面白かったし…。」


※ミゥのホニャラララシーンを断片的に。
 ・チューだけして睡眠状態に入るヒロイン
 ・主人公のこめかみを襲う肘
 ・主人公の喉を襲う親指
 ・マウントを取られたヒロイン、いつでも攻撃にも防御にも対処できる体制を執って構える
 ・押し倒そうと思ったら、倒れかける途中で上下を入れ替えられ、組み敷かれる主人公

※ルゥのホニャラララシーン、彼女のセリフを断片的に。
 ・何故こんなに長くなる必要があったんだ? ●●を届けるだけならば…
 ・●●が大きいのは分かる、それだけ●●の生産量が多くなる
 ・ま、待て、単純な算数の問題だ、……半径が…違いすぎる…!


「彼女の口からは放送禁止用語が当たり前のようにボンボコ出てきますが、なんかエッチな雰囲気というよりも、保健体育の授業風景を思い出したセレインさんでしたー…。

 どうでもいい事ですが、ミゥは『がんばれば挟める』、ルゥは『物理的に不可能』です。」

『ちん○を?』

「はい!
 以上、精霊天翔でした!

 …さて、精霊天翔の話ばっかりで辟易してる人がいるかもしれないので、少し話題を変えますよ?」

『あ、気づいてたんだ?』

「えぇ、ROの話全くしてないのが心苦しくてねぇ…。

 という訳で、これだ。」


永遠のアセリア Special Edition


『セレー?
 変わって無い、変わって無い。
 確かに精霊天翔の話じゃなくなったけどさ、ザウスのままだからね話の内容が?』

「しかし、お金が無い…!
 ROも出来ないくらいの貧困レベルに達しているセレインさんとしては、ここで数千円の出費は痛いってレベルじゃなくて実質無理!
 さぁ、どうする私!?」

『いや、そこまで困るんなら買うな…。
 この、ザウスの廻し者が…。』

「…まぁ、そうなるよね…。
 ゲームをやりたいじゃなくて、コンプリート精神だしね完全にね?」

『そうよね?
 日本人ってそういうの好きらしいし…。』

「くっそう、なんか余計な出費が多い…。」

『こあくまとか?』

「いえ、あれは全然大丈夫。
 いやサイフの事だけ考えたらダメージはありますけども、楽しかったからいいんですよ。

 あ、凪さーん。
 秀吉マグカップちゃんと使ってるんだぜb」

『うわ、その場のノリで購入した、女装少年マグカップ…。』

「ちなみに昨晩初めての、お・し・ご・と、でした♪
 変なのは入れてないよ?
 秀吉は未成年ですからね、アルコールを入れるなんて厳禁ですよねー。」

『………え?』

「このマグカップで飲むのは、
 ・水
 ・日本茶系
 ・紅茶系(ハーブティーも含む)
 ・牛乳系(飲むヨーグルト含む)
 ・ジュース系(ノンアルコールに限る、カクテルも)禁止
 ・お酒の類は禁止(紅茶にブランデーをたらす場合のみ可)

 と決めたんですよ。」

『(なにこのキモイこだわり)』

「さて、それはともかくとして出費の話の続き、まぁ手短にw

 ぶっちゃけあれですよ。

 3カ月忘れ去ってた電気代がきっついんですよ。」

『…ただの自業自得じゃん…。』

「や、そうなんだけども…。
 いやー、母様襲来に備えて部屋の掃除しててビックリしたのなんのってw
 3ツモ出テキチャッターですよw」

『余裕で1万超えたわね…。』

「超えましたねー…。
 くっそう、なんか余計に払ったような気分ですヨ…。
 ま、結局総額は一緒だろうからいいんだけどもねw

 さてー、次はラノベかな?
 えーと、ゼロの使い魔の18が出てたから購入しましたけども、実は15を読んだ記憶がありません…。
 全部買ってあるのは確認したので、近いうちに凪さん達が『幼女用の寝室』と名付けたあの部屋で読みふけろうかと思ったりしてます。
 …まぁ、ROできるようになるまでの間だけでしょうけどねw

 よし、ここまでにしとこう!
 次の記事も一緒に書いちゃったから、それは別湧くにしてUPしよう、これで、あら不思議!
 1日で2子もUPしちゃった☆」

『キモイとか通り越して、もうクモイ。』

「ほいじゃー、みんな今週もがんばれー。
 ノシ」




「……と昨日UPしたつもりが、ステータスが『下書き』になってたという罠…orz
 へへへ、マイッチングだぜ…。」



にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
セレインさんの個人情報(ぇ
セレイン=メネス

セレイン=メネス

Author:セレイン=メネス
ラグナロクオンライン、Fenrirサーバーで活動中。
コメントとかもらえると嬉しいですが、ウィルスページにリンクするのはやめようね!

可愛い過ぎて鼻血必至なこの絵はフラウスさんに描いて頂きました。
ヒャッホーーーウ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
全力で応援中!
RO簡易時給計算機5.10 10.11.25 3次職追加Ver (by Shisen様)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索