FC2ブログ

明日から旅行~。そしてその関係でROできない日々…(;-;)

セレ「明日から、会社の旅行で沖縄~♪」

エル『なんていうか、年一回は社員総出での旅行があるって、その規模の会社だと珍しいわねぇ。』
「逆に、大企業なんかは社員全員でってのはほぼ不可能でしょうねぇ…。
 ほら、ソニーとか松下とか。」

『…それもそうか…。
 それにしても、旅行があるのはいいわね?』

「んむ!
 その分、今日まで鬼のような仕事をこなしてましたけどねw
 そして、旅行から帰ってきたら、日曜日は仕事しないといけません…。
 おのれ保育園…!
 園児の可愛い顔を見てなかったらもう耐えられないですNE!」

『はいはい、子供好きなだけでロリコンじゃないんでしょ。』

「んむ。

 さて、ROできませんでしたので、Routesの進行状況を少し…。

 ゆかりルート進めて、腕時計購入イベントまで終了~。
 この部分のシナリオを見て、機械式の腕時計がほしくなったのですよ、昔ー。」

『そうなの?』

「えぇ。
 でも、結構値段がする上に普段は腕時計は全く付けない私。
 なので、結局買ってませんw

 その替わり、懐中時計は一個買いましたねー。」

『あー、あんたそういうアンティークっぽい物が好きだもんねぇ。』

「なんていうか、歴史の温かみ?
 そんな雰囲気が好きなのです。

 さて、今日は書く事がありません。
 どうしましょうかねw」

『じゃ、こっちに引越ししてから初の、わたしからの話でもしようかしらね?』

「お願いしまー。」

『…とは言っても、何を話すか…。』

「適当でいいですよ?
 私、ちょっと仕事に専念しないとアレなので…。」

『はい了解っと…。

 んー、何がいいかしらねぇ…。
 毒の話、科学の話、人体の話、オカルトの話、オタクの話、各種ニュースの話…。

 …ここを見てるヒトを考えると、やっぱり毒かなぁ。』

「ちょ、なんで…!」

『よし、毒。

 ダイオキシンのLD50の話は引越し前にしたから除外。
 たしか、サリンとかの話もしたから除外。
 エージェント○○ってな名前の枯葉剤の話もしたから除外…。

 んー、ふぐ毒とかそういう『食べる危険がある毒』の話でもしようかしらね?』

「…あぁ、読者が引く…!」

『いっつもいっつもオタクまっしぐらな話してるんだから、今更でしょ?

 さて、毒。
 といっても、まずは毒じゃないけど気を付けないといけない事。

 一般人が一番やられる恐れがあるのが、食中毒。
 なるべく熱を通して、新鮮なうちに食べるのが基本ね。
 ただ、これは一般的なヒトなら普通にやってるだろうから心配はそんなに無いわね。

 怖いのは、食べ合わせ。

 よく言うでしょ?
 『スイカとテンプラを一緒に食べてはいけない。』
 『ウナギと梅干を一緒に食べてはいけない。』
 って。

 これ、理由は簡単なのよ?
 専門的な話はしたら頭爆発する人がいるかもしれないからあえて簡単に書くけど。

 スイカの方で下痢するのは、
 『スイカの水分で胃液が薄まって、テンプラの油を消化できなくなるから。』

 ウナギの方で下痢するのは、
 『ウナギの油と梅干の酸が化学反応を起こして胃壁を傷めるから。』

 他にも色々な要因があるかもしれないけど、ざっとこんなもん。』

「あぁ、理由聞いたらなんとなく納得…。」

『セレは大人しく仕事してなさい…。

 さて、次。
 今度は直接的な毒、いくわよ?

 まずは、盛られる可能性が高い『青酸カリ』から行こうかしらね?』

「盛られないですよそんなの!
 どんだけデンジャラスな人生送ってたらそんな事態に!?」

『だからアンタは大人しく仕事をしていろと…。

 まぁともかく。
 青酸カリの特徴として聞くと、大半のヒトが、
 『焦げたアーモンドのにおいがするんでしょ?』
 みたいな事言うのよ。

 これ、微妙な間違いだから注意ね?
 アーモンドの匂いといえばそうなんだけど、『収穫前のアーモンド』の匂い。
 香ばしい匂いじゃなくて、甘酸っぱい匂い。
 みんなが想像してるのは、『アーモンドの種の匂い』で、
 この場合のアーモンド匂は『アーモンドの実の匂い』。

 万が一、死体の口からこの匂いがしたら、その人が口に入れてるものを味見とかしたらダメよ?』

「言われなくてもしないですよ、そんなこと…。
 何その変態プレイ?」

『で、青酸カリ。
 これは毒性っていうよりも、物質として持ってる特長が死因。
 簡単に言ったら、青酸カリを飲み込んだ後に胃液と反応して発生するガスを吸って亡くなる。

 遺体の口からするさっきのアーモンドの匂いは、この時に発生したガスの匂いね。

 化学式で書くと似てるのが一目瞭然なんだけど、
 K-C三N が青酸カリ。 (シアン化カリウム)
 H-C三N が発生したガス(シアン化水素)
 3本線が無かったから漢数字の『三』で代用。 ちょっと見にくいけど見逃して?

 だから、その人相手に人工呼吸とかしたらちょっと大変な事になるかもしれないから注意!

 ちなみにこの時発生したガスが、水にすごく溶けやすいのよ。
 溶けた後は、強アルカリ性。
 ようは、このガスが通った体内の部分全部に水酸化ナトリウム水溶液を塗ってるって感じ。
 だから、青酸カリで毒殺されたヒトの胃とか食道とかは、総じて真っ赤にただれてる。
 サスペンスドラマとかでの解剖結果とか、そんな話を聞いたことある人もいるんじゃないかしら?』

「私は知らないなぁ…。」

『あ、そうそう。
 このガス、ちゃんと燃える可燃性ガスだから気を付けるようにね?』

「…何に気を付けろと…?」

『セレみたいなアホは、
 『え、このガス燃えるの?
  だったら、あれできるじゃん!
  よし、青酸カリを飲んでっと…。
  お、来た来たガス来た!
  行くよ、見てて!

  『ョガフレィム!』

  おおー、できた!』

 とかやるでしょ?
 死ぬからやめときなさいよ?』

「しないですよそんな事!?
 エル姉の中の私って、どんだけ頭悪いの!?」

『想像を絶する悪さね…。
 まぁ、気にしない方がいいわよ?』

「…聞かない方が良さそう…。」

『ま、こんなもんかしらね?
 たまには毒の話もいいと思わない?』

「まぁ知識が増えるのはいいんですけど、日常では使わないですからねぇ、青酸カリとか…。」

『まぁね?
 でも、知識は持ってると色々と役に立つわよ?』

「それは否定しないですけどねw

 よっしゃエル姉が頑張ったから今日はおしまい!
 明日から数日いませんけど、泣かないでNE!

 ではでは、また~。
 ノシ」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おじゃましまーっす

おひさしぶりです~
なかなかフェンリルにINする機会がなくなってしまいましたが・・・
また来ますね~
セレインさんの個人情報(ぇ
セレイン=メネス

セレイン=メネス

Author:セレイン=メネス
ラグナロクオンライン、Fenrirサーバーで活動中。
コメントとかもらえると嬉しいですが、ウィルスページにリンクするのはやめようね!

可愛い過ぎて鼻血必至なこの絵はフラウスさんに描いて頂きました。
ヒャッホーーーウ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
全力で応援中!
RO簡易時給計算機5.10 10.11.25 3次職追加Ver (by Shisen様)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索