FC2ブログ

アヌビス寝落ちと、アイスアクセのドロップ計算

セレ「夜遅くになったら寝落ちしちゃうんだから、遅くなるまでに狩りとか終わらせて寝たらいいんじゃね?
   と、孔明先生に言われたのでやってみましたよー。」

エル『どうだった?』

「その前の時間帯だったんですけど、意識が飛んでました。」

『うわぁ……。』

「どうやら時間帯の問題じゃなくて、ROを何時間やったかが問題になるっぽいヨ!
 具体的には、たぶん2時間を越えたら眠気が訪れます。」

『テレビゲームは一日一時間って言われるもんね、子供時代。
 大人になっても2時間が限界なのか…。』

「かもw
 まぁ、なんにせよ、ある程度自分の体の事が分かってきたのはいいことだと思いますb

 さて、そんな訳でアヌビスだった訳です。
 わたしはアルシェピースでASPD190でグサグサ突いてましたけど、皇帝さんのリンカーのエスマTUEEEE!
 一撃で10Kとか、うちのHIT100%なんて程遠い槍クルセじゃダメ追いつきませんw」

『ま、STRも低いしねぇ…。
 その上でHITも足りないとなると、相手にすらならないでしょうね。』

「で、そろそろ本業のアサクロの育成にも手を出さないといけない気がしてきました…。
 でも臨時で支援さんを拾うのが怖い(寝落ち的に)ので、ソロでの狩りになります。

 行き先としては、亀地下かスリッパってとこですかね?」

『お金稼ぎに特化して、アリ卵とかで地道に稼いだら?
 今は安くなってるとはいっても、箱も狙えるからいいんじゃないかと思うんだけど?』

「それも考えてるんですけどねぇ…。
 ま、行くとしたら装備はこれで行くよ!」


■アリ地獄のアサクロの装備■
キュービックハット
くわえた魚(もしくは、真紅の薔薇)
ゼニーナイフ
月光剣
ミミッククリップ
スイーツスモールブックペンダント(New!)


「セレインさん必殺の計算によって、スノウアーカードでのアイスドロップ率は20%と判明しましたよ。」

『……計算?』

「えぇ、計算です。」

『どんな?』

「この前、重量90%になるまでアサクロで頑張ってたのですよ。
 そしたら、空き瓶とアイスの個数が3個しか違わなかったので、たぶんアンドンレ卵の空き瓶ドロップ率と同じだろうって事で、20%ですb」

『……計算……?』

「計算なんです、誰が何と言おうとも!

 2個装備したら単純計算で40%になるんですけど、まだ入手してないので考えないでおきますw」

『正確には2個装備しても36%なんだけどね、ドロップ率。』

「…え、なんで?」

『…仮にも数学得意だった人間が、あんた…。

 いい?
 スノウアー装備1個の時には20%なんでしょ?
 ROの仕様だと、ドロップ系の装備を身につけた場合の計算方法は、高確率で
 『倒すモンスターのドロップテーブルに強制的に対象アイテムを追加する』
 って感じだから、アイスドロップ20%のテーブルが2個追加される。

 って事は、スノウアーカード2個つけてるにも関わらず1個も出ない確率を計算するでしょ?
 そしたら、80%x80%=64%
 だから、100%-64%で、36%が、最低でも1個のアイスが落ちる確率。』

「あ、なるほど…。」

『ちなみに、

 20%x20%=4%(2個出る確率)
 20%x80%x2=32%(1個だけ出る確率)
 80%x80%=64%(1個も出ない確率)

 4%x2+32%x1=40%

 モンスター一匹あたりのアイスドロップ期待値は0.4個。
 5匹倒したら2個出る計算ね。』

「ナロホド…。
 そういえば、数学2か何かでそんな確率計算をしてた事あったなぁ…。」

『忘れるな…。
 義務教育の範囲じゃないのこれ?』

「かもしれませんけど、もう使わない部分の知識なんて吹っ飛ぶよ!」

『分かるけど、そうならないように努力なさいって。』

「うぃーっす。

 スノウアカード出るまでなんとかねばってみようかな、氷2…。
 スノウアを一撃で落とせるんだったら、アサクロで潜るのもありなんですけどねー。
 スノウアって、アイスタイタンほど硬くないから狙いにくいんですよね一確…。」

『計算したけど、無理ねぇ…。
 やろうと思ったら、メギン1個じゃ足りないわね…。
 水2(風攻撃でダメ1.5倍)っていう微妙な属性もネックになるしねぇ。』

「アイスタイタンなんかは水3(風攻撃でダメ2倍)な上にめっちゃ硬いので、狙いやすいんですけどねー。」

『ま、大人しくSBr2回撃ちなさいな。』

「うぃー。

 あ、ブラさんのプリがオデン通いでジョブ無いとか言ってたので、つれていくのもいいかも?」

『寝なければね…。』

「…ですね…。

 うし、これだけ!
 引越し前後で少しネットに繋がるか怖いですけど、きっとなんとかなる!
 それより問題なのは、レオパレスのLEO-NETでROが起動してくれるかどうか!

 なんか、プライベートIPだとかグローバルIPとかそんなので、ROが起動しないとかうちでは起動したとかそんな情報がちらひらとほら。」

『…動かなかったらどうするの?』

「…自分で他回線を契約して接続…かな…?」

『RO厨めが…。』

「なんとでも言うがいい!

 ほいじゃ、ここまでねっ!
 でゅわっ!
 ノシ」



にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

エスマつらいんですよぉ?
1セット(エストンorエスティン+エスマ)で100飛んで行きますからね~。
コレにカアヒとか掛けてると、更にSPが飛んでいく!!

INTを素で120まで増やさないとやってらんないデスマッタク!

No title

IPとかはよくわかんないのでわかる人に聞いてもらうとして・・・

水2に風属性攻撃は倍率1.75倍ですぜ.
そもそも対水は1・2が1.75倍,3・4が2倍と高倍率なのに,
水属性Mobが総じてHP高めなのでそこまでウマいわけでもない.
というのが一般的なお話ですよ.

Re: No title

> エスマつらいんですよぉ?
> 1セット(エストンorエスティン+エスマ)で100飛んで行きますからね~。
> コレにカアヒとか掛けてると、更にSPが飛んでいく!!
>
> INTを素で120まで増やさないとやってらんないデスマッタク!

うちの子はSP問題は無かったですねー。
まぁ、ブラギ無しというか、ソロで鳥人間に行くくらいでしたけど…。
カアヒの300回復のやつ(レベルいくつか忘れました)を常時で、エスマはレベル4か何かで一撃だった狩りなので、常時MAXパワーでぶつけるのとは勝手が違いますけどw

でも、考えてみたらモルフェセットにINT料理使ってた気も…。
それで常時満タンじゃなかったって考えると、確かに厳しいかも…?

…たまには4垢の面々もレベル上げるかなぁ…。
空きスロットが、実質3個あるんですよね、あの垢w

Re: No title

> IPとかはよくわかんないのでわかる人に聞いてもらうとして・・・
>
> 水2に風属性攻撃は倍率1.75倍ですぜ.

うほ、マジカヨ!
全く調べないで適当に記憶で書いたら、間違ってたのかw
指摘サンクスー。

> そもそも対水は1・2が1.75倍,3・4が2倍と高倍率なのに,
> 水属性Mobが総じてHP高めなのでそこまでウマいわけでもない.
> というのが一般的なお話ですよ.

火:攻撃力高い
水:HP高い
風:回避高い
地:硬い
って印象ありますね、実際どうなのかは知らないけども…。

属性値が高い相手だと、錐なきン肉ブレイカーは本領発揮しちゃうんだぜb
なので、各種ゴーレム軍団はかなり得意な部類になるけども、スタラクタイトは無属性だから苦手っぽいぜ…?
(支援もらえば、LA一撃は可能ダヨ)
セレインさんの個人情報(ぇ
セレイン=メネス

セレイン=メネス

Author:セレイン=メネス
ラグナロクオンライン、Fenrirサーバーで活動中。
コメントとかもらえると嬉しいですが、ウィルスページにリンクするのはやめようね!

可愛い過ぎて鼻血必至なこの絵はフラウスさんに描いて頂きました。
ヒャッホーーーウ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
全力で応援中!
RO簡易時給計算機5.10 10.11.25 3次職追加Ver (by Shisen様)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索