FC2ブログ

バトンとかいうのを勝手に奪ってやってみるw

セレ「はい、なんとなく絵を描こうかって昨晩言ってたんですけど、琴吹さんとこでバトンなる物を発見しましたよ?」

エル『やってみたくてウズウズしてたもんね、ずいぶん前から。』

「んむ!
 で、なんか自由に持って言ってやってって感じでしたので、勝手にやっちゃおうと思います!」

『ふむ…。

 あ、セレとわたしで別々に答えた方が面白そうね?』

「いいかもw」



■■4コマ漫画について■■
1:最近思う『4コマ漫画』

「実はあんまり持ってないんですよね、4コマ漫画…。
 持ってる作品は後で書くから割愛しますけど。」

『確かに少ないわねぇ…。

 最近の4コマ漫画ねぇ…。
 ジャンプとかの4コマを見てみると、下品にすれば売れるみたいな流れが出来てそうでイヤな感はあるわね。』

「あー、確かに…。
 ジャンプだとジャガーくらいしか読んでないですけどね!」

『…………。』

「…………。」

『……え、それだけ?』

「…え、何が…?」

『いや、あんたが最近の4コマ漫画に対して思ってることを言いなさいよ?
 二人で別々に答えようかって話をしたばっかりでしょ?』

「……あ、そうか!

 はい、えー、最近の4コマ漫画ですね!
 えー、ずいぶん昔(小学生時代?)に4コマ漫画を描いて友達と回して見あったりしてた事がありましてね?
 あの頃の事を妙に懐かしく思ったりします…。」

『……最近の事って言ってるのに…。』

「や、だからネ、最近思い出しますってね!

 あ、ちなみに画力は今と大差ありません。
 時代を先取りしすぎてしまった画風です。」

『何世紀か過ぎたら多少は良いかもしれないのは確かだけど…。』

「で、その頃の自分のと比べると、プロが書く4コマはやっぱり違うなーとしみじみ感じますね!」

『それでお金貰ってるんだから、当たり前なんだけどね…。』



2:こんな『4コマ漫画』には感動

「あ、これはね、ありますよ!」

『何?』

「こう、名言みたいなのが出てくるような4コマ漫画!
 毎回毎回だと流石に辛いので、たまーに名言が生まれる4コマ漫画!」

『『んまっ……つぁ……ちょぎっ……!』
 とか?
 『お前の方が、逆にうなぎパイに食われたという訳だ』
 とか?』

「リトバスばっかりw
 そうじゃなくてね?

 こう、人生で大事っぽいような事を教えてくれるというか、一言でまとめてるというか、そんなのです。」

『例えばどんなのよ?』

「えーとね…。
 未だに4コマでは出会ったこと無いと思いますけど、

 『俺は育て方を間違えた覚えは無いから、あいつが育ち方を間違ったんだろ。』

 って台詞がすごく好きです。
  (ガンガンてやってたE'Sって漫画、ヒロインの兄貴の発言)

 なんていうか、ここまで来たら天晴れって思いません?」

『まぁ、思うけど…。
 開き直ってたとしても、この台詞は普通は出ないでしょうねぇ…。』

「あとね、前にマサさんと会食した時に私から飛び出した名言もあるんですよ?」

『どうせ、

 『ちっちゃい子がいいんじゃない、ちっちゃい子じゃないとダメなんだ!』

 とかでしょ?
 大概にしとかないと、逮捕されるわよ?』

「それは宇宙の真理ですけど、そうじゃなくてね?

 『親バカにはなっても、バカ親にだけはなっちゃいけない。』

 ってヤツです。
 すごいよねこれ!
 マサさんも、

 『お、今セレさんが良い事言った』

 ってほめてくれましたよ!」

『出来の悪い生徒が何か良い事したらほめないといけないもんね?』

「……あれ?
 なんかちょいとバカにされてるような気が…。
 気のせいかな…。」

『気のせい気のせい。』

「ならいっかw

 っと、まぁそんなとこですw
 名言があるような4コマがあったらセレインさん歓喜!」

『わたしとしてはもう、知識が入るならなんでもいいわねぇ…。

 毒物について詳しく扱ってる4コマが出たらまず買うでしょうね。』

「KOEEEEEE!
 その知識を私に対して使わない事を祈ります…。」



3:直感的な4コマ漫画

「個人的には、セリフを全く読まなくても内容が理解できる4コマってのが、直感的でいいかなーと思いますねー。
 元々、起承転結を省スペースで実現する為に作られたんじゃないかなーと思ってますので、その波に乗る感じで、見るだけで内容が分かるのが直感的でいいかもw」

『まぁ、元々は新聞とかから始まったみたいだしね、4コマ漫画。
 ほら、からあげ君とか、コパちゃんとか。』

「あー、ありましたねそんな4コマw
 名前が微妙に違いますけどね!

 カリアゲ君と、コボちゃんですね。
 どっちも読んだことありますけど、主人公の名前がいまいち分かりません。
 まさか『カリアゲ』と『コボ』が本名って事は無いと思いますしね…。」

『ま、どうでもいいしね?』

「ですねw」



4:好きな『4コマ漫画』


「琴吹さんに続いて、全力でいくぜー!
 厳密には4コマ漫画じゃないかもしれないのもありますけど、4コマ漫画としての顔もちゃんと持ってるのは4コマ漫画として扱います、ここでは。」

・Working!!
・ドージンワーク
・まほらば
・らき☆すた
・あずまんが大王


「あ、思ってたよりも浮かぶのが少ない…。」

『真っ先にワーキングが浮かぶのは、主人公がセレと同じ性癖だからかしらね?』


※Working主人公
  ちっちゃい物に対して異状なまでの好意を持つ高校生。
  バイト先のぽぷら嬢からミジンコまで、その範囲は種族の壁を余裕で乗り越える。


「いや、そんな事は無いけども…。

 あ、このWorkingね、ネットでも別の店ってな扱いで4コマ漫画が更新されてますヨ!
 興味があったら見てみるといいかも!

 ちなみに私は大好きです、どっちも!」


■Working!別店舗設定■
  現段階での最新作は、484『学校では教えてくれないこと①』です。(09'6/13更新)
  サーカス団(?)を描いたブタイウラもお勧めです(こっちは完結しました)


5:こんな『4コマ漫画』はイヤだ!

「琴吹さんとかぶっちゃいますけど、確かに好きな絵柄じゃないとちょっと…ってのはありますねぇ。」

『嫌いな絵柄とかあるの?』

「食べず嫌いに近いですけど、ジョジョ風の絵は苦手かもしれません…。
 あとはー…、特に無いかな?

 ていうか、好きじゃないっていうか、嫌いな絵柄って長時間は見ないので印象に残ってないんですよね…。」

『あー、分かるわ…。』

「エル姉の嫌いな絵柄は?」

『ドブゲロサマ。』

「……ガンガンが誇る、史上最大の黒歴史っぽいアレですね…?」


ドブゲロサマについてのレビュー(アマゾン)
  驚愕の一冊です。
  連載開始時、これを巻頭カラー&表紙に据えた編集部の英断(乱心?)に拍手だ。
  少年漫画を何か勘違いしてる設定と展開の数々に目まいがする。

  どの角度からどう見てもカワイくもカッコよくもない主人公。
  作品全体から漂う気だるい雰囲気。
  異次元的な作画。
  とっても流行りそうにない決め台詞。

  …読み手のツッコミどころは満載だ。
  おまけに毎話オチがない。

  読んで、ヒキ笑いして、ツッコもう。
  書店でも古書店でも入手困難ですが、学校に持ってきゃ君は色んな意味でヒーローだ。
  星は1つですがそれゆえに読む価値アリ。



「ここまで辛辣なレビューを、私は見たことがありません…。」

『セレはガンガンに載ってる時にこれを目にしたんだっけ?』

「ですねー。
 懐かしい話です、あの時ってたぶん小学生ですよね私?」

『じゃない?』

「あー、その頃はエル姉がまだ発生してなかったしねー。

 あ、画像が見つかったで、ちょっと貼ってみようか!」

ドブゲロサマ


「これが、魔方陣グルグルとかロトの紋章と一緒に連載されてました。
 ゴッホの絵の展覧会に一枚だけ私の絵がまぎれこんでるかのような違和感を感じますね。」

『あ、自分の絵が違和感を感じさせるのは理解してたんだ?』

「まぁ、時代を先取りしちゃってるかあら仕方ありません…。

 っと、話が猛烈に逸れてる!
 戻しますよ流れを!」



6:この世に『4コマ漫画』がなかったら

「昔どこかで、
 『4コマ漫画を面白く書く事が出来るなら漫画家として一人前』
 みたいな内容の文章を見ました。

 きっと、4コマ漫画で修行することが無いので、今のマンガ家の方々のレベルが少し低かったのかもしれません…。」

『一概にはいえないけど、まぁありえないって話じゃないかもね?』



7:次に回す人

「こういう時のセオリーっていうか決まりというか、そういう常識みたいなのってあるんですかね?」

『分からないんだったら、適当に誤魔化せばいいんじゃないの?』

「そうするしかないですかねー…。

 ま、気が向いた人はやってみるとイイヨ!

 というわけで、更新終了っ!」

『はいお疲れ。』

「ありありw

 一応昨晩の事も書きますと、カビマップとかスリッパとかに30分ずつ行ってました。
 蝶を使ったらセーブがリヒのままでへこんだりしてました。」

『あぁ、よくあるわね、それ…。』

「ま、そんな感じですw

 それでは、今日はここまで!
 皆さん、明日は金曜日なので、残り少ない週末をがんばって生きていこうぜ!
 ノシ」



にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

エル姉様へ

雑学がメインですけど、毒物に関する物とかが良く載ってる四コマありますよ。

そんな奴ぁいねぇ!

って、アフタヌーン連載だった作品なんですけどね。(今もやってるかはしらない)ちなみに一巻裏表紙に

この本を見て毒殺をもくろまないで下さい。
この本を見て呪殺をもくろまないで下さい。

って書いてたりしますよ!

Re: エル姉様へ

> 雑学がメインですけど、毒物に関する物とかが良く載ってる四コマありますよ。
>
> そんな奴ぁいねぇ!
>
> って、アフタヌーン連載だった作品なんですけどね。(今もやってるかはしらない)ちなみに一巻裏表紙に
>
> この本を見て毒殺をもくろまないで下さい。
> この本を見て呪殺をもくろまないで下さい。
>
> って書いてたりしますよ!

うおおそんな情報をエル姉に渡しちゃったらだめぇ!
私で実験しようとするよあの姉!?

でも、情報ありありー♪
ちょっと探してみようかな。

アフタヌーンの漫画は、岸和田博士の科学的愛情しか知らないなぁそういえば…。
セレインさんの個人情報(ぇ
セレイン=メネス

セレイン=メネス

Author:セレイン=メネス
ラグナロクオンライン、Fenrirサーバーで活動中。
コメントとかもらえると嬉しいですが、ウィルスページにリンクするのはやめようね!

可愛い過ぎて鼻血必至なこの絵はフラウスさんに描いて頂きました。
ヒャッホーーーウ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
全力で応援中!
RO簡易時給計算機5.10 10.11.25 3次職追加Ver (by Shisen様)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索