FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凪さんファンタジア(臨時行かないアサクロのステタイプ考察…?)

セレ「昨晩の狩り!
   ゴピニクに襲われて1南無しましたけど、経験値は増えるまで頑張りました、以上!」

エル『簡潔ね…、そして完結したわね昨晩の話が…。』

「さて、凪さんから、
 『臨時なんて行かないもん!!』
 という宣言を頂きましたので、それに伴って再考察!」

『なんでそんな萌え属性強制付与を…。』

「や、なんとなく・・・?

 さて、臨時に行かない。
 そして、凪さんはおそらく対人戦にもそんなに興味は無い。

 ここから導き出されるのは、
 『ソロでの運用能力があればOK!
  そして、ロマンも欲しい!』
 だと思われます。」

『ある意味、あんたと凪は似た物同士だしね…。』

「それは凪さんに悪いw

 で、まぁ色々なタイプが想定されますけど、細かい数値は凪さんに決めてもらいます。

 あとは、
 『錐を入手するかしないか』
 でかなり差が…!」

『まぁ、そうね…。』

「という訳で、ちょっとやってみたいと思いまーす。」



■■INTはどれくらいがいいのかな?■■

「錐の特性を活かすには、やっぱり高STRが欲しい所。」

『殴るにしてもSBrするにしても、重要ね。』

「手前味噌みたいになっちゃいますけど、料理のブースト無しだとうちの子みたいな
 『錐+QHwナイフ+風付与+支援+LAで、アイスタイたん一撃ダヨ!』
 な狩りは厳しいです。
 私の場合はこれに鉄球セットを使ってるので…。」

『逆に言うと、料理を使うんだったらいけるはず、ってことね。』

「まぁ、
 『わざわざペア狩りで氷Dに行くの?』
 って話もありますけどね…。
 目安としてw」

『ふむ…。』

「で、ソロ狩り優先なので、具体的にINTどれくらいあったらいいのか、を考えたいと思いますー。」

『それはわたしの担当かしらね?

 まずは忍者スーツと忍の腰帯、これは必須ね。
 SBr10一発で30消費するはずのSPを、なんと24で撃てるようになるから。』


※忍者スーツ+忍の腰帯セット
   忍者スーツ単体:DEF7(なんとメイルと同じ)、 MDEF3、 重量150(ちょっと重い)
              AGI+1
   忍の腰帯単体 :MDEF1、 STR+1、 AGI+1
   セット効果    :消費SPを20%減少、MHP + 300


『まず無いと思うけど、
 地デリcを指して、武器に月光剣とソウルゲイン複数挿し短剣を準備したら永久機関もいけるわね。

 具体的には、
 1:威力型の武器を装備してソウルブレイカー発射。
 2:ソウルブレイカー発射から着弾までの間に月光剣に持ち替え。
    (これを行うと、持ち替え前の高ATKでダメ計算をしつつSP回復効果も得られる)
 3:着弾、相手は瀕死状態(ソウルブレイカーで倒しちゃダメ)
 4:ソウルゲイン短剣に持ち替えて、殴り倒す。
 5:地デリのSP10回復+ソウルゲイン枚数x5のSP回復

 ま、一応できるって程度にしといて構わないわ。
 正直、SP切れたら月光剣に持ち替えて相手なり草なりを叩いてれば回復するし。』

「身もふたも無いw」

『でも、草を殴ったりとかしなくてもその場その場での持ち替えだけで休憩無しで狩りが出来るって考えたら優秀なのよ?
 まぁ、ソウルゲイン短剣を大量に作らないといけなくなるけど…。』

「あー、確かにそれはあるかも…。」

『この面倒な方法を取らないとなると、残りは2通りね。
 A:自然回復に身を任せる
 B:お金の力を使って散財狩り』

「お金は、きついです…。」

『ただ、散財って言ってもたかがしれてるんだけどね?
 ロードナイトとかと比べて、アサシンクロスのSP係数は結構高いから。』


※SP量計算式
  ベースレベル x SP係数 x (100+INT) ÷ 100(転生職の場合は80)
  ナイト・ロードナイトのSP係数:3
  アサシン・アサシンクロスのSP係数:4
  ちなみにWIZ・HiWIZのSP係数:9


「SP回復の計算式は知ってると思うんですけど、まぁ6の倍数にしたらOKです。」

『さて、そしたらどれだけSP回復があったらいいのかって話ね?

 ソロの場合でSBr一確狩りをした場合、敵が即涌きしまくった時を条件にしてみるわよ?』

「うわ、すでに壊滅的になる予感…!」

『まずはSBrの連射性能。
 セレを見てて分かると思うんだけど、ブラギ無い状態のSBr10はディレイが結構長い。
 実に2.8秒!』

「具体的に聞いたら長いなぁ…。」

『参考までに、MEのディレイが4秒。
 ストームガストのディレイが5秒。

 このディレイが長い事で有名なスキルの半分くらいもスキル使用不可だからね。』

「詠唱時間との比率で言ったらかなり上位でしょうねぇ…。」

『LAのディレイが3秒だから、これとほとんど一緒って覚えておけばいいわ。
 凪はハイプリ使いだから、LAのディレイなら体で覚えてるでしょうしね?』

「ですね!」

『さて、ディレイ2.8秒。
 詠唱は基本が0.5秒。
 合計で3.3秒。

 でもまぁ、毎回毎回がディレイ切れた瞬間に発射ってのはヒトには無理だろうし、とりあえず4秒って事にしとこっか、即涌きだけで30分ってのも無茶な設定だし。』

「ですねぇ…。」

『この場合、30分=1800秒。
 1800秒/4秒=450
 30分で450発のソウルブレイカーを撃つ計算ね。』

「すおい数だ…。
 いや、ブラギにのって棚臨時行ったときとかはそれくらい撃ってるでしょうけど…。」

『臨時時間の半分は連射してるしね、あそこ…。

 で、450x24(月光剣持ち替え無し、付与してるかもしれないからね)=10800
 30分での消費SPが、10800ね。』

「すごい数値…!」

『で、これを回復するわけだ。

 SP回復は8秒に一回だから、
 1800秒÷8病=225
 SP自然回復は225回発動。

 だから、10800÷225=48

 よって、SP自然回復の数値が48以上だったら、4秒に一回SBrを撃つ狩りを30分続けてもSPは切れない。
 ていうか、この計算通りにいけるんだったら永久にSPは切れないわ。』

「まぁ、消費と同じだけ回復してますしね…?」

『でも、この自然回復は正直INT特化でも厳しい数値。

 軽く検討してみたけど、
 ・ミストレスの王冠(INT+2)
 ・黒縁メガネ(INT+1)
 ・子デザートウルフ挿しV鎧(INT+2)
 ・エギラ挿しV靴(SP回復量+15%、SP量がジョブ数値の倍だけ上昇)
 ・イヤリング2個(INT+4)
 ・INT料理使用(INT+10)
 ・ブレス(INT+10)

 INT数値が99+29なんていう、殺し屋にしては頭が良すぎる位になってやっと自然回復48達成。
 正直、これじゃ狩りにならないでしょ?』

「INTにどれくらい振ったらいいの?って考察なのにね、
 『INTはカンストです』
 ってのもどうかって感じですしね!」

『ま、設定自体がかなり無茶苦茶だったしね…。

 というわけで、索敵時間を考慮するわよ?
 これはなんともいえない所だけど、仮に15秒に一匹倒す感じにしてみよっか。
 単純に、今まで4秒毎に撃ってたのを15秒毎に変更するだけだけどね。』

「ん。」

『この場合は、
 1800秒÷15秒=120
 120回攻撃。

 120x24=2880
 30分での消費SP

 2880÷225=12.8
 一回のSP自然回復で必要なSP

 この位だったら、余裕ね。
 …ていうか余裕過ぎるわね…。
 15秒毎は間隔が長すぎたかしら…?』

「や、実際どうなるかは分からないですしね…?
 とりあえず、その位を最低水準にするって感じで設定したって事でw」

『まぁ、そうなるかしらね…。

 この数値を獲得するならそんなに大変じゃないわ。
 ・素INT30
 ・ミストレス(固定でもいいかもってくらいにオススメ)
 ・忍者スーツ
 ・忍び腰帯
 ・金オシV靴(汎用性高いからオススメ)
 ジョブ30に設定してるけど、この状態で自然回復16。

 ジョブが上がったりブレスしたりINT料理食べたりすれば18はすぐ達成できるはず。』

「って事は…とりあえずINT30くらい?」

『ちょっとステに余裕を見せて、20くらいまで上げてもいいかもね?
 それくらいもあれば、多少の休憩くらいでいけるだろうし。』

「ふむ…。」

『ただ、あくまでもこれは自然回復量だけを基準に想定してるだけだから、過信しないように。
 威力とかなんて完全度外視だからね?』

「ですね!」

『さて、次にSTRだけど…。
 これまた、難しいわね…。』

「ですね…。
 正直、あればあるだけ強い
 って話ですしね…。」

『まぁ、ソロ性能を考えたらカンストがオススメではあるんだけどね?
 アイテム持って帰れる量も多いし、殴りのダメージも高いし。』

「この辺りは、最終的に何を狩りたいのかで決まりますねー。」

『セレの場合は、
 『窓手を一撃で倒すにはどうしたらいいだろう?』
 『亀地下1のモンスターをどれも一撃で倒すにはどうしたらいいあろう?』
 『氷3でアイスタイタンを一撃で倒すにはどうしたら?』
 『深淵様を一撃で倒すには?』
 って感じで、想定する敵をグレードアップさせていった感じね?』

「ですねー。
 なので、今となってはスリッパマップでゴートとスリッパは一撃で落とせる怖い子になりましたw」

『なったわねぇ、たまにゴートは物理が当たらなくて追いかけられてるけど…。』

「あいつ、見た目にそぐわぬすばやさなんです…。」

『野生の獣を甘く見るなって事でしょ?

 ま、STRは自己満足みたいなもんだから、好きにしたらいいわね。
 INT特化型にするにしても、ソロが大半になるんだったら50位は振っても損は無いはずよ?』

「まぁ、そうですねー。

 ほい次、DEX!」

『INT型なら関係無いけど、殴りもする予定だったり物理SbrだったりするんだったらHITの問題があるからねぇ。
 まぁこれも、最終的に何を狩りたいのかで決めるしか…。』

「ただね、威力さえちゃんと出せるステしてるんだったらマミー剣装備したりしてもHITは稼げるのでね…。
 それもあって、うちの子は素DEX37ですw
 それでも、棚臨時には何度か行けましたよー。
 必中じゃないですけどね、特にタナトスの○○軍団!」

『あれはね、弓系以外のキャラが必中を狙うのは無理な話だけどね。
 でもまぁ、窓手とかスリッパにくらいはマミーが無くても必中になる位には振ったほうがいいわね。』

「30ってとこですかね、DEX。」

『それくらいかしらね…。
 まぁ、これは振っても問題無いと思うわよ?
 これがいらないのって、
 『HITって何?
  全部クリティカル攻撃すればいいじゃん!』
 ってな感じのクリアサクロくらいなもんじゃない?
 あとは、
 『HITって何?
  必中部分だけで倒せる敵だけ倒せばいいじゃん!』
 ってな感じのINT特化SBr型くらいなもんでしょ。』

「ですかねー…。」

『だから、これも多少は振っててOKなはず。
 ま、30くらいなら大丈夫でしょ。』

「ふむー。」

『はいAGI。
 どれを狩りたいのかによって(以下略)』

「もうね、適当にも程があるよね…。」

『仕方ないのよね…。
 本当に、何を最優先でしたいかで変わるから…。

 ボスをPTで狩りたいんだったらINT特化のでもいいけど、ソロで狩りたいんだったらSTR特化でEDPSBは強力だし。
 ソロ性能だって、硬くて属性のあるモンスターだったらSTR特化の錐SBRは強いけど、
 無属性でDEFが中途半端な相手だったらINT型の方が強いし。』

「ですねー…。」

『SBr狩りだけを考えるならこんな相手がいいよ、ってな感じで一覧表でも作ってみる?
 ものすごい手間だけど。』

「難しい・・・。」

『えぇ、難しいわね…。
 STRの数値がどれくらいかで、錐の方が強いのかどうなのかが変動するしね?

 でもまぁ、目安くらいに?』

「ていうか、作る時間が…!」

『ま、ちょこちょこ追加する感じでいいんじゃない?』

「ですね…。」

『まぁ考えなくても分かるくらいだと、
 ●物理型の方が得意な相手
 ・各種ゴーレム系
 ・スリッパマップ軍団()
 ・騎士団軍団(深淵、レイド)
 ・ニブル軍団(ロリルリ、ブラッディマーダー)
 ・亀地下1の面々(緑、氷、茶色)
 ・生体3(ハワード、セイレン、カトリ、マガレ)

 ●INT型の方が得意な相手』
 ・タナトスの○○シリーズ
 ・生体3(セシル、エレメス)
 ・各種、超FLEEになる相手(ミストレス、ドラキュラ等)
 ・アイン炭鉱軍団(クマー)

「正直、INT型の経験が無いからどうしても物理が得意な相手しか掛けない…!」

『どんなのを相手をするのが一番多いかなのよね…。

 FLEEがそんなに高くなくて属性がある相手が多いなら、物理型が強い。
 属性無しだったり必中HITが尋常じゃない相手なんかなら、INT型が強い。』

「結局投げっぱなしジャーマン!」

『いや、もうね、物理型の魅力だったらセレは色々言えるでしょ?
 でも、INT型の魅力って、臨時行かないんだったら普通の事だけなのよね…。
 自然回復が多いとか、相手が誰でも一定のダメは与えられるとか…。』

「まぁ、確かに…。」

『って訳だから、何をしたいかを考えて設定するといいわ。

 ただし、どんな型にするにしても、
 ・前衛能力なら誰にも負けない!
 ・必中SBr魔法部分でどんなのでも対処するぜ!
 ・SBrの威力なら任せろ!
 とか、そういう一点を作っとかないと、育て甲斐が無いかも?』

「や、その辺りは凪さんなら大丈夫だと思うんですけどねー。
 転生とか、2キャラ目だし。」

『廻りを見たら、転生複数って当たり前のようにごちゃごちゃいるけどね…。
 ウルクも2キャラだし、パーソンは4キャラだったはずだし。』

「4キャラ転生とか、人類じゃないですよね!
 ばかじゃないのー!?」

『20キャラ持ってるアンタも肩を並べるくらいに馬鹿だけどね…。』

「や、そんな事は…。

 っと、最後にエル姉が考察したステをまとめてみましょうかね!」



とりあえずこれだけ振っとけば、的なステ
STR 50くらい?
AGI 不明
VIT 振らない(凪さん的に)
INT 20くらい?
DEX 30くらい?
LUK 不明


「……。」

『……。』

「……はいっ、それじゃ、今日はここまでー♪
 みんなー?
 夜はちゃんと服を着て寝るんだよー☆」

『我ながらこれは、適当にも程があるわね…。』



にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はうぁっ!セレさんに見られてましたか!
朝起きたらお腹の下に畳んだままのパジャマがあったのですよ。
さすがにちょっと寒かったですw

Re: No title

> はうぁっ!セレさんに見られてましたか!
> 朝起きたらお腹の下に畳んだままのパジャマがあったのですよ。
> さすがにちょっと寒かったですw

意図してない反応キター!
なんというシンパシーというか千里眼!

そうかぁ、私ってば無意識のうちに、琴吹さんが裸で寝てるのを見てたのかー…。

あれ、それって覗k…

No title

ディレイは体でなく拳で覚えるっ!!
マニピ2秒は3発殴る,LA・TU3秒は5発殴る.

多少なりとも物理要素を含むSbrではやはり錐入手推奨ですか・・・
二刀は装備そろえるのだるいからカタールでいいやーとか言ってた頃とは
事情が違っちゃったりするわけなんですね.
とりあえず現時点の素ステでS47,A50,D28まで振っちゃってるので,
魔砲ブレイカーになりきるにはちょっと手遅れ感が漂い始めてます.
やっぱり欲望に正直に,バランス魂に生きるしかないのかっ!?

しかし一芸すらないアサクロに生きる意味はあるのだろうか・・・?

Re: No title

> ディレイは体でなく拳で覚えるっ!!
> マニピ2秒は3発殴る,LA・TU3秒は5発殴る.

すげぇ、まさに拳が覚えた超間隔!
うちの子の場合、SBr撃ってから2回殴ると、ちょうどディレイが切れる感じですw

> 多少なりとも物理要素を含むSbrではやはり錐入手推奨ですか・・・
> 二刀は装備そろえるのだるいからカタールでいいやーとか言ってた頃とは
> 事情が違っちゃったりするわけなんですね.

無くてもいいですけど、あるとダメが桁外れになる相手が!
とりあえず、スリッパに篭るだけの精神力があるなら元は取れる…らしいですよ?
私は飽きっぽいので無理ですが…。


> とりあえず現時点の素ステでS47,A50,D28まで振っちゃってるので,
> 魔砲ブレイカーになりきるにはちょっと手遅れ感が漂い始めてます.
> やっぱり欲望に正直に,バランス魂に生きるしかないのかっ!?

欲望に正直、大事ですb
ていうかね、ぶっちゃけSTR極のINT初期値とかでもSBrの威力はすごいので、どんなステでも戦えるんだぜw
後はもう、自己満足の世界!
SBrだけで戦うのか、SBrで削ってから殴り倒すのか、これだけでもだいぶステは変わるのでねー。

> しかし一芸すらないアサクロに生きる意味はあるのだろうか・・・?

大丈夫です、うちの支援を見てください、DEX40のVIT40とかそんなステで、しかもINTは90止めとか良く分からない事になってますけど、とりあえず生きてるヨ!
活躍してるかは別問題ですけど…。

ぶっちゃけ、アサクロはどんな型でも強いんだぜ!
安心してバランスにしちゃってOKです、きっと!
セレインさんの個人情報(ぇ
セレイン=メネス

セレイン=メネス

Author:セレイン=メネス
ラグナロクオンライン、Fenrirサーバーで活動中。
コメントとかもらえると嬉しいですが、ウィルスページにリンクするのはやめようね!

可愛い過ぎて鼻血必至なこの絵はフラウスさんに描いて頂きました。
ヒャッホーーーウ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
全力で応援中!
RO簡易時給計算機5.10 10.11.25 3次職追加Ver (by Shisen様)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。