FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凪さんフェスティバル!(アサクロのステタイプ検討)

セレ「まずはこれを見てください。」


凪さんからのコメント
 で,AXの型についてちょっと相談も兼ねて.
 基本的には転生前を踏襲してカタ使いの打撃型にするつもりです.
 PT向けに~ってことを考えるとINT上げてSbr型かな?とも思うのですよ.
 間とるか~とシミュって見たらザ・どっちつかずというスバラシイ姿に.
 そこでバランス迷ってるんですけども,
  1)転生前のノリで打撃力を高めてみる
  2)打撃力を転生前水準に留めて,その分INT上げてみる
  3)打撃力は最小限に留めて,かなりガッツリINT上げてみる
  4)INT全振りでカンストしてみる
  5)イイネコレカッキテキなものがあれば
 という感じなのですがセレさん的にはどうでしょう?
 あぁ,筋肉ブレイカーはセレさんと丸被りなのでナシな方針でオネガイシマス.


エル『筋肉ブレイカーってのは、セレのアサクロを一言で如実に表したいい単語ねぇ…。』

「以降はこう名乗ろうかと思いましたw

 され、アサクロのタイプの迷いですねー。
 他職に比べて、ステのタイプが圧倒的に違う物になるのがアサクロです。」

『他職だったらネタにしかならないのでも、十分に戦力になったりするしねぇ…。』

「ですですw
 なので、アサクロは一番ステタイプ決定が難しい職業!

 最終的にどうするかは凪さんに決めてもらうので、私は経験者の視点でそれぞれの長所短所でも書いてみようかな?」

『ふむ。』

「全体に言える事をまず書いておこうかな?
 これを覚えておけば、たぶん色々と考える元にはなるb」


1:INT特化のSBr型になる場合はともかく、他のステの場合には錐を揃えるべき。
  これ一本あるだけでお、狩場は倍くらいに増えます!
2:INT型以外では臨時はほぼ絶望的です…。
  素INT42だった頃の私は蹴られた事あるよ!(一回だけですけどねw)
3:STR型の魂EDPSBの威力は病みつきになるレベル。
  反面、お金は異状な程にかかるので注意!(場合によってはアシデモ狩りを超えるかも?)
4:SBrはATKしか影響しない!
  パーセント系のカードは一切乗らないと思っていいので、ATK系の武器を作ろう、特に左手。
  Qチャッキが最強だけど、SP消費要注意!(必殺の持ち替えで追加の消費はゼロに出来る)
5:忍の腰帯の利便性はかなり高い、是非購入しよう!
  服は忍者スーツがオススメ、ていうか忍者スーツじゃないと消費SP減少効果が無いw

「以上を踏まえて、読んで行こう!」



■1)転生前のノリで打撃力を高めてみる■

「まずはこれ、ステ的にはおそらくアサ時代と変わらない感じの
 AGI>STR>>DEXといった所?」

『SBr用にちょっとINTに振るのもありだけど、それは次の2なのね。
 浮いたポイントはSTRを次の桁にするか、HIT補正でDEXか、回避優先でAGIか…。
 クリ装備の時の為に10くらいLUK振るのもありかもね、誤差みたいなもんだけど。』

「ですねー。

 さて、これをやる場合には特に注意はありません。
 カタール系のスキルをきちんと取りさえすれば、転生前よりも20%高い戦闘能力になります!」

『モンスターの殲滅速度で言ったら段違いになるわね。
 SBr一発撃つ→殴りかかる
 って戦法が取れるから。』

「ですねー。」

 ●長所
   今まで使ってたカタールをまた思う存分利用できる。
   魂EDPSB等も十分に楽しめる
   補正が高くなってる分、ASPDも転生前以上に出る
 ●短所
   臨時等で『生体』『棚↑』に行こうとすると絶望する(蹴られる可能性大)


■2)打撃力を転生前水準に留めて,その分INT上げてみる■

「これは、私のタイプに少し近いかな?」

『まぁ、これはどっちかっていうと前衛タイプの振り方だけどね?
 セレのアサクロは、中級狩場までしか前衛としては動けないでしょ?』

「遺憾ながらその通りです…。

 さて、ここでSBrに関する情報を、知ってる限り色々書いてみようかな!」


  ○ソウルブレイカー情報○
 1:計算式は
   『HIT依存の物理ダメ』+『必中扱いの魔法ダメ』+『必中のランダムダメ』
 2:物理ダメには『右手武器ATKと、カードや装備によるATK増加』が乗る。
   反面、カードによる『パーセント系のダメ増加効果』は乗らない。
 3:特殊効果は乗る物と乗らない物がある。
   『乗る物』(左右どちらに持っても効果は発動するヨ)
     固定増減系
      (月光剣のSP回復効果、無形剣のSP1消費効果等)
      (物理不発でも魔法部分が当たってるので命中扱い)
     錐やドラゴンキラー等のDEF関連
     カタール修練(カタール装備時にダメに+30までするやつ)
   『乗らない物』
     変動増減系
      (太陽剣の与ダメの1%回復、シャアcの発動率&吸収率変動等)
     亀爺さんcのATK増加効果
      (内部処理が『与えるダメージに対するパーセント計算』なので乗らない)
     各種ソウルゲイン系カード
     各種状態異状発動カード
     カタール研究(カタール装備時にダメが+20%までされるやつ)
 4:物理ダメには右手に装備した武器の属性が乗る。
   左手武器の属性は完全無視。
 5:魔法部分のダメージはINTで計算、MATK数値は関係無い
 6:魔法部分のダメージは必中・属性相性無視・MDEF無視。
   ただし、右手武器が属性武器だった場合、その属性攻撃に対する耐性があると減少する。
   (火武器でSBrした相手がV盾を装備してた場合は、魔法ダメの部分も20%減る)
 7:物理ダメがマイナスになる場合(高レベル闇の相手に闇属性攻撃等)には、魔法部分ダメからその分が引かれる。



「これくらいかな?」

『セレも知らなかった事あるわねぇ…。』

「えぇ、この際なのでちょっと勉強しちゃいましたw

 さて、そんなソウルブレイカーなのですが、このタイプだとINTが低いので必中の魔法ダメが低くなります。
 反面、物理攻撃が効く相手にはなかなかの戦力!」

『でも、錐が無いと…。』

「えぇ、錐があるか無いかで本当にいける場所がかなりしぼられてしまいます…。
 もう面倒なので、錐は購入するという方向で考えよう。

 ていうか、そうしないとINT型に勝てる要素が
 『素殴りできるか出来ないか』
 だけの差になるw」

『確かにね…。』

 ●長所
   今まで使ってきたカタール系を思う存分振り回せる
   魂EDPSBも楽しめる。
   少しINTに振ってる分、必中ダメ&SP回復に余裕が出る。
 ●短所
   INTにどれくらい振るかで変わるけど、臨時はほぼ絶望と思っていい。
   以前と同等の前衛能力は備えられるけど、完成が結構な終盤になる。
    (INT振るのを最後にしたらそうでもないけど、そうするとアサクロの楽しみがキビシイ)


■3)打撃力は最小限に留めて,かなりガッツリINT上げてみる■

「これがまた、微妙な…。」

『検討するのが難しい命題ねぇ…。
 最低限度の打撃力って、どれくらいかしらね…?』

「まぁ、たぶん素AGIで70~80の素STRも70~80、DEXが40くらい…?」

『じゃ、それで計算してみよっか?
 とりあえず、STRとAGIは両方とも素で80。』

「あいあい。」

『ベース90を完成と見た場合だと、INTには40振れるわねぇ…。』

「もろにうちの子と近いw
 うちの子よりも前衛として動けますけどね、AGI高いからb」

『高いって言っても、これくらいだと場所は限られるけどね。
 木琴とかも手放せないだろうし…。』

「確かに…。

 でも、これでも素40だけで魔法部分が約2000ダメ!
 物理部分は、補正込み90としても結構いきます!」

『ちなみに、錐があったらスリッパくらいなら余裕でいけるはず。
 ていうか、たぶんこの状態でも、属性武器を持たなくても窓手くらいなら一撃でいけるんじゃない?』

「あ、いけるかもー。」


※計算してみました。
  全然無理でした(ぁ


『ま、属性が効く相手には強いってのは変わりないけどね。
 でも、INTが中途半端だからどうにもねぇ…。

 ちなみにSTRとAGIを70に押えた場合にはINTは66まで振れる。
 これなら、臨時とかにも十分いけるかもしれない、蹴られる可能性はゼロじゃないけど…。』

 ●長所
   INTが増えた分だけ回復量%魔法部分ダメ増加でSBrが強くなってる。
   転生前の装備も使えちゃう。
   INTによるけど、臨時には蹴られる事はそうそう無いはず(運も絡む)
 ●短所
   装備の使いまわしは出来るけど、以前ほどの戦力はほこれない。
   中途半端な状態なので、SBr一確狩りも魂EDPSBもちょっときつい。(不可能じゃないけどね)


■INT全振りでカンストしてみる■

「これは、一般的なSBr型って言われるタイプですねー。」

『INT部分の必中ダメを頼りにして戦うタイプね。
 ちなみに素INT部分だけでも4950が必中。』

「SPの自然回復もたぶん30くらいまで行きます。
 アサクロって、実はHP係数もSP係数も高いので、このステだとSPはたぶん1500くらい行くはず。」

『装備も整えたら2000行くかもね。』

「ですねー。」


※計算してみた。
  1600程度でした(ぁ
  でも、SP回復が39でした、モルフェセット+エギラV靴で。
  ちなみに、ブレス*INT料理で回復量が51になります。INT128SUGEEEE


「この型の強みは、なんといっても相手が何だろうともたたき出す必中ダメ!
 念だろうが聖だろうが、FLEEが500オーバーだろうが関係ありません!」

『この状態だったら、サブステがLUKとかでも無い限りは臨時には余裕でいけるわね。』

「ですねー。

 さて、これはサブステをどうするかで色々な道に分かれます!」


 サブステSTR>DEX
   物理もちょっとは期待しようってサブステ。
   殴りをやるには厳しいです、あくまでサブです。
 サブステAGI
   ブラギをもらった際の連射は、秒間ダメでは最高クラス。(もちろん相手のステにもよります)


『臨時を中心に考えるんだったらINTカンストにAGIを60か70、残りDEXなんてのがいいかもね。
 ソロの時には苦労するかもしれないけど…。』

「ま、SBrあるからそんなに苦しくは無いですけどねw
 回復も高いしw」


 ●長所
   臨時バンザイ! 全タイプ最高の必中魔法ダメで安定度バツグン。
   SP回復の鬼、たぶん普通に狩りするだけならSP切れない。
   物理に頼らないので、盾を装備して臨時に参加できる。(タナ↑だとよく見るタイプ)
 ●短所
   カタールが南無。(ステにもよるけど、特化はほぼ確実に南無)
   臨時でアサクロが募集されてない場合があるので、泣かないようにしよう。
    (生体は阿修羅orぬくもり、タナはWIZorスナイパが主流かも・・・。)


■5)イイネコレカッキテキなものがあれば■

「これホントに難しいんですよね、タイプ…。
 何をしたいのかでも決まるんですけど、ぶっちゃけ
 『どれもやってみたい』
 だと思うんですよね、私がそうだったしw」

『まぁ、また作るってのは手間だしねぇ…。』

「なので、どれになってもいいように、オススメを書いておきますw」


●INT特化にしてSTRを振らないってタイプでなかったら、
 ・☆3海東剣
 ・4色海東剣
 ・QアンドレorQチャッキー短剣

「これがあれば、ある程度はSBrの威力が通りますb
 もちろん前衛として殴るのも考えたらダマとかがいいんですけどね?」

『まぁ、海東剣には『INT+3』ってな効果もあるからSBrとは相性がいいのよね。』

「んむ!
 ちなみに私は全部自分で作ったヨ!
 製造BSが久々に輝いた瞬間でしたw」

『そしてそれ以降は全く光らないキャラになったわね…。』

「なりましたね…。
 悲しいくらいに話題に出ませんよね、あの子…。

 あ、お金に余裕があったら錐も買うといいですヨ!
 昔に比べたらめちゃくちゃ易くなってますしね!
 ムキーーーーーーー!」

『はいはい、泣かない泣かない…。』

「と、これくらいにしとくー。
 改めて読み直してみたんですけど、なんか、誰でも知ってる事ばっかり書いちゃったぜ…。

 まぁ、少しでも参考になったらー。」

『なるかしらねぇ…。
 まぁ、アサWikiを全部読むよりは近道にはなるでしょうけどね?

 情報がだいぶ省略されてるけど…。』

「ま、少しでも…ね?
 具体的に何かき枯れたら答えられるとは思うんですけどねー。
 一から考えるのは苦手なんです、実はw」

『いや、皆分かってると思うけどね、セレが考えるのに向いてないのは。』

「ダヨネ!

 まぁ、慎重に考えてみてくださいw
 ステは一回振ったら戻せませんからね!

 ほいじゃ、ばーっと書いてさーっと撤収っ!
 ノシ」



にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

筋肉ブレイカーって一歩間違えば腹筋ブレイカーですよね(違

長い特集まで組んでくださってありがとうございますですよ.
セレさんの言うとおり『どれもやりたい』が悩みの根底でしてね?
ME殴りばりの中途半端キャラに育ちそうな気がひしひしとしてきますよ.

で,補足しておけばよかったのですけど,臨時PTは眼中にありません.
ぶっちゃけ臨時恐怖症というか臨時のイメージがキライの一言なので.
基本ソロ狩りで,ある程度育ったらおでかけ要員になる予定です.
そうなるとやっぱSbr重視かな・・・?

まぁまぁ,参考にさせていただきますよー.

Re: No title

> 筋肉ブレイカーって一歩間違えば腹筋ブレイカーですよね(違

筋肉ブレイカーって聞いて井ノ原 真人(リトルバスターズ)の顔が浮かんだ私はもう、完全に筋肉筋肉ー♪

> 長い特集まで組んでくださってありがとうございますですよ.
> セレさんの言うとおり『どれもやりたい』が悩みの根底でしてね?
> ME殴りばりの中途半端キャラに育ちそうな気がひしひしとしてきますよ.

便利屋みたいに使ってくださいw
ていうかね、ネタがあんまり無いから相談されるとワクワクするのです、実はw

> で,補足しておけばよかったのですけど,臨時PTは眼中にありません.
> ぶっちゃけ臨時恐怖症というか臨時のイメージがキライの一言なので.
> 基本ソロ狩りで,ある程度育ったらおでかけ要員になる予定です.
> そうなるとやっぱSbr重視かな・・・?

臨時行かないんだったらINT型じゃない方が良いですヨ、きっとー。
その辺りは、明日の更新ででも何か書いてみるかな、覚えてたら…。

> まぁまぁ,参考にさせていただきますよー.

うぃさー!
参考になるか分からないから流し読み程度にね!
セレインさんの個人情報(ぇ
セレイン=メネス

セレイン=メネス

Author:セレイン=メネス
ラグナロクオンライン、Fenrirサーバーで活動中。
コメントとかもらえると嬉しいですが、ウィルスページにリンクするのはやめようね!

可愛い過ぎて鼻血必至なこの絵はフラウスさんに描いて頂きました。
ヒャッホーーーウ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
全力で応援中!
RO簡易時給計算機5.10 10.11.25 3次職追加Ver (by Shisen様)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。