FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は何も無いからゲーム紹介ダヨ

セレ「昨晩はもう、帰宅→ベッドにばたんきゅーw」

エル『だいぶ疲れも溜まってたみたいだし、仕方ないんじゃない?』

「だって、私をベッドで待ってる子がいたんだもの、一緒に眠りたくもなりますよw」

『あぁ、猫?』

「んむ。
 私のベッドを暖めてくれてたナイスな子ですb
 もうね、猫はね、最強ですよ!」

『猫好きだもんねぇ。』

「そんな訳なので、ROの話できません。
 なので、今日は普段とは毛色の違う話をしてみようかとー。」

『ふむ…。

 ちなみに行事カテゴリに追加するいい機会よ?
 何せ、今日はバレンタ』

「というわけで、今日はね?
 オススメPCゲームの紹介
 をしてみるよっ!」

『いや、いつもしてるでしょうが…。』

「いえいえ、今日はてんこ盛り!
 大盛りどころか特盛りすらも飛び越え、もうテラ盛りってくらいに紹介しちゃうヨ!

 なお、年齢制限の掛かったゲームも多数あるので、そういうのが苦手な人は今日は楽しめる記事はありません、注意してNE☆」

『あ、ならさ?
 全年齢対象のが出てるゲームだったらそっちへのリンクを貼るとかしたら?』

「お、さすがエル姉、それで行きましょうか!」

『普通に考えたら、当然の対処なんだけどね…。』

「さて、記念すべき一発目は、今までにもさんざん出てきました
 『永遠のアセリア』
 これが属する『永遠神剣シリーズ』から入りたいと思います。」


永遠のアセリア


「永遠神剣シリーズは、全てここから始りました。

 世界観としては、異世界物。
 序盤は普通に高校生してる主人公ですが、もう序盤から異世界に吹っ飛ぶので、異世界物です。」

『まぁ、そうでしょうねぇ。』

「さて、吹っ飛んでからが本番です!
 このゲームは吹っ飛んでからが楽しく、難しいですw

 あんまり詳しく書いたら他ゲームの紹介に支障が出るので完結に書くと、

 ・人間よりも遥かに強い『スピリット』を何故か人間が支配していて、戦争等は全てスピリットで行う。
 ・各々が神剣を持った状態でどこかから転送されてくるスピリットは、その神剣の声を聞く事が出来る。
 ・基本的にその声の内容は、『敵を殺して、マナを奪え。』である。
 ・声に従い続けた場合、本人の意識が希薄になり、戦闘能力が増加する。
  また、ハイロゥが黒く染まる事でもそのスピリットの意識レベルがある程度は分かる。
 ・スピリットには4種類いる。
  ・青スピリットは『バランスの良い近接戦闘』を得意とし、武器は西洋剣である場合が多い。
   ハイロゥは羽であり、ある程度は空を飛ぶ事が出来る。
   また、敵のスキルを封じるサポート魔法も覚える。
  ・緑スピリットは『物理防御、及びサポートや回復魔法』を得意とし、武器形状は槍が多い。
   魔法攻撃にはほとんど何も防御手段を持ってないので、注意。
   ハイロゥは盾形状で、敵からの攻撃を凌ぎ切る。
  ・赤スピリットは『高威力の魔法攻撃』を得意とする物が多く、武器形状はダブルセイバー。
   魔法防御もかなり高いが、物理防御は皆無に等しいので注意。
   ハイロゥはスフィア型、セレインさんはこのスフィアが何するのかあんまり理解してませんw
  ・黒スピリットは『速さを生かした近接戦闘』を得意とし、武器形状は刀が多い。
   敵の防御階数を凌駕する程の手数で押し切る戦闘方法。
   ハイロゥは羽で、青と同じく空を飛ぶ事が可能。」


『はい、説明お疲れ様。』

「え、疲れませんよw

 さて、各種スピリットですが、実は
 『大陸三大スピリット』
 というのがいまして、それが、

 『ラキオスの青い牙 アセリア』 (ブルースピリット)
 『マロリガンの深緑の稲妻 クォーリン』 (グリーンスピリット)
 『サーギオスの漆黒の翼 ウルカ』 (ブラックスピリット)

 の3人です。
 クォーリンは記憶にありませんが、ウルカとは戦闘も行います。
 正直、この3人の中で最強なのはウルカです、アセリアが手も足も出ないような状況にまで追い込まれます、イベントで。」 

『あぁ、原画さんが今見たら泣くって言ってた、あのイベント絵か…。』

「それは言わないで上げてください…。
 製作期間が恐ろしく長かったので、原画さんのレベルが、製作中にものすごい勢いで上がっちゃったのです。
 なので、最初の頃に書いた絵と後半で書いた絵だと、

 『あれ? 原画って二人いるの?』

 って位に別人かってくらいに絵が違う…!」

『ほとんど、この作品が初原画みたいなもんだって言ってたしね?』

「たしか、そんなことを言ってたかなぁ…。」

『で、アセリアはこれだけ?』

「いえ、まだ登場人物の紹介が終わってない!」

『あぁ、そこまでするんだ…。』

「えー、まずは主人公からいくよ!


 ・主人公:高峰悠人
   キング・オブ・ヘタレと呼ばれるくらいにヘタレなヘタレ。(半分冗談です)
   両親、義理の両親と2度に渡って親を亡くし、現在は義理の両親の子供である妹の佳織との二人暮し。
   バイトに明け暮れる生活をしていたら、妹共々、異世界に飛ばされる。

 ・高峰佳織
   主人公の妹、実は主人公に恋心あり。
   原画作成段階で、色々な追加をしてしまった結果、なんだか良く分からないすごい事になってしまい、しかもそのままGOサインが出てしまった為に原画家の黒歴史になる。
   聖なるかなでも登場、その際には成長した彼女というよりも成長した原画家が見える。

 ・レスティーナ
   ラキオス王女、後に女王になる。
   人間とスピリットの共存を本気で考えて取り組むが、それを周囲に悟らせない(異端だと思われる行動な為)ように行動する女性。
   ヨフアルというお菓子が大好きで、城を抜け出して食べている事がある。
   料理の腕は『劇薬精製、ケミカルクッキング』というレベル。
   主人公は星になりそうになった。

 ・アセリア(青)
   主人公が異世界に行った際にそれを発見、ラキオスに連れ帰った娘。
   何を考えているのか分からない娘だが、手先が器用でたまにアクセサリーを作ったりしてる。
   料理の腕は、『血の滲む訓練が必要でしょう』という、魔王でも食べるのをちょっと遠慮しそうなレベル。
   尚、
   ユート『なんで俺が風呂に入ってる時にアセリアまで入ってくるんだ!?』
   アセリア「違う、ユートがいたから入ったんじゃない。私が入ったら、ユートがいただけだ。」
   といってそのまま普通に(主人公がいても)体を洗い始めちゃうこの子に、羞恥心とか求めても無駄です。

 ・エスペリア(緑)」
   メイド服を着たスピリット隊全員の母代わりみたいな子。
   料理の腕は天下一品、洗濯に掃除から傷の手当てまでの一切をこなす。

 ・オルファリル(赤)
   幼少期から戦争の為に育てられていた為、相手を殺す事に何の悩みもなく、ゲームのように楽しむ。
   普段も年齢同様に幼くおてんば。
   ただ、料理の腕に関してはエスペリアに次いで上手であり、よく手伝いもする良い子。

 ・ウルカ(黒)
   サービオス妖精部隊の部隊長、主人公は『侍みたいだ』と評する程に侍な子。
   戦闘力に関しては全スピリット中で最強といっても過言じゃない。
   料理は『きるのはすごく上手、後は練習しないとダメだね』って感じ。

 ・その他スピリット
  ・ハリオン(緑)
    おっとりお姉ちゃん。
    『お姉ちゃんのいう事を聞かないとー、メッ、ってしちゃいますよ~?』
    胸部には、溢れんばかりの母性がにじみ出ている。
  ・ニムントール(緑)
    ツンツン幼女。
    『だから?』『ふーん。』『うるさい!』『だって面倒だし。』等の発言を良く行う子。
    後日談の『スピたん』で化けた、絵的には、年齢が下がった。(ぁ
    ペターン。
  ・ヒミカ(赤)
    赤スピリットにも関わらず、魔法攻撃よりも直接戦闘を好む変わり者。
    ハリオンと良く一緒に組んで戦場を駆け回る。
    ポイーン
  ・ナナルゥ(赤)
    ヒミカと対照的に、これでもかという程の威力の魔法をぶっ放す子。
    神剣に飲まれかけており、ほとんど感情の起伏が無い。
    ボイーーン
  ・セリア(青)
    アセリアと名前が似てるのは、同じ訓練校出身だから。
    戦闘では前衛だが、指揮官みたいな立場で全体を見通すのが得意だったりする。
    ボイーン
  ・ネリー(青)
    天真爛漫、アホな子、シアーの姉妹。(といっても、親は根本的に存在しないので気分の問題)
    勢いだけで行動し、結局後で大人なスピリット達に叱られ、反省して。次の日にまた同じことをしでかす幼女。
    ちなみに神剣の名前は『静寂』、実情とこれほど合わないのも珍しい。
    ペターン
  ・シアー(青)
    おどおどした感じの目立つ子。
    姉妹のネリーといつも一緒に行動する、お菓子が大好き。
    ボーン
  ・ヘリオン(黒)
    何事にも一所懸命な真面目な子。夜中に自主練をしていたりする。
    ゲーム中では神剣ランクが最低の9位ながら、終盤の能力上昇地は異状w
    チョコッ
  ・ファーレーン(黒)
    いつでも仮面を付けた黒スピリット。
    理由は、極度の男性恐怖症の為である事がスピたんで明らかになった。
    ボーン
 

『あれか、最後のペターンとかボーンとかってのは、胸の大きさ?』

「ですねー。
 ただ、皆あんまり気にしてないかもしれません。
 ていうか、武器として利用してる子もいないかもしれません、ハリオン以外は。」

『彼女は、分かってて相手を抱きしめたりして困惑させてる感はあるわねぇ…。』

「少なくとも気にしてるのは、ヘリオンとニム。
 この二人はそれを気にしてる事が『ガロ・リキュア放送局』にて暴露されました。」

『あぁ、スピたん発売記念のあのオンラインラジオ番組か…。』

「えぇw
 あれは面白いですね、是非またやってほしいもんですw」

『ふむ。』

「で、永遠神剣シリーズのほかの作品に行きますw」

『待て、まだここからいくつもあるのか。』

「まぁ、キャラ紹介とかは除きますからそんなに多くないんですけどねw」


永遠のアセリアEXPANSION
 前作『永遠のアセリア』でメインヒロインになれなかった二人(岬今日子・倉橋時深)だけが攻略対象になったアセリア。
 モードによっては敵が『前衛:法王テムオリン、防御:法王テムオリン、支援:法王テムオリン』とかいうカオス状態になる、また、主人公の妹が超威力の技を引っさげて戦闘に参加したりする。

 まだ時深クリアしてないけど、今日子のスキルが鬼だったのは覚えてますw


スピたん!
 永遠のアセリアの後日談。
 メインヒロインだったスピリット(アセリア、オルファリル、エスペリア、ウルカ)は揃って『存在していなかった』事になっている。(詳しくは永遠のアセリアをプレイしよう!)
 今回のメインヒロインは、いわゆる『スピリット隊年少組』の面々+α。
 ニムントール、シアー、ネリー、ヘリオン。
 追加で、新キャラのツェナに、主人公の師匠である『剣聖ミュラー=セフィス』。

 10年で食糧難になる事が予測される大陸の命運を掛けた探険が始まる!

 ちなみに、ニムは私おお嫁さん、もしくは私の娘です。
 手を出したら許さないんだからねっ!


アネたん!
 スピたん!で攻略対象からあぶれてしまった『スピリット隊年長組』を攻略するファンディスク。
 ファンからの熱い要望があって製作された、らしいです。
 スピたんと違い、戦闘パートは存在しないので容易にクリアできる。
 セリア、ヒミカ、ファーレーン、ハリオン、ナナルゥが攻略対象。

 これはこれで楽しめます、キャラの性格がもう、いい感じに出てますしねb
 ちなみに、ハリオンとナナルゥは声優さんが一緒だったりします、驚愕です…。


聖なるかな
 アセリアシリーズよりもちょっと後の年代の、別世界の話かな?
 アセリアシリーズから続投なのは、時深嬢とユーフォリア(アセリアと主人公の娘)。
 ユーフィかわいいよユーフィ。

 戦闘システムは初代アセリアの発展型。
 1ロール内での行動回数1回に制限、防御スキルに物理用と魔法用の個別数値実装。
 他にも、行動回数に影響する数値実装など。
 また、マップ画面には美麗3Dを使用、回転させたり角度を変えたりと自由自在!
 (ROの視点変更とほぼ同じです。)

 皐月、希美、カティマ、ルプトナ、ナーヤ、ナルカナの6人が攻略対象。
 タリアとヤツィータは攻略できませんが、ホニャラララなシーンはシーン回想に出現するのでそれでガマンしてください。


聖なるかな スペシャルファンディスク
 聖なるかなの後日談+クイズとかそんなお祭りディスク。
 主人公とレーメのその後や、ソル&タリアの話、絶&ナナシの話などがある(らしい)
 セレインさんは、聖なるかなを全キャラクリアしてないからまだインストしてないよ!


「よし、ザウスのオススメゲーム紹介終了っ!」

『…他の会社のもやるつもりなんだ…。』

「時間も押してるから短めにいきますw」


●ニトロプラス
  ・ファントム
    ニトロプラスはここから始まった!
    アメリカのマフィアグループ最強の殺し屋である、ファントム。
    アメリカ旅行をしていた主人公は、偶然ファントムの犯行の瞬間を目撃してしまい、逃走るすも捕まってしまう。
    薬物や暗示によって過去を奪われた主人公は、ファントムである少女から様々な技術を学ぶ。
    時期『ファントム』になるように…。

  ・ハローワールド
    人類の感情という物について調査する為に『ヒカリ』によって作成されたロボット、式森和樹。
    人間社会での生活を続けるうちに、彼の中には確かな『感情』が芽生え…。
    『ヒカリ』の本当の目的、和樹の前任だったロボットからの驚愕の情報、全世界を巻き込む大惨事。
    人とロボットは共存できるのか!?

  ・斬魔大聖デモンベイン
    赤貧魔術探偵、大十字九郎。
    ひょんな事から『世界最強の魔道書』であるアル・アジフと契約してしまい、そこから彼の生活は一変する。
    襲い来るアンチクロス幹部に、それらを束ねるマスターテリオンの脅威とその因縁。

    クトルゥー神話についてある程度の知識があると、より一層楽しめます。
    知らなくても楽しめます、特にロボット好きにはナイスな一品ですb

●他企業
  ・Routes(Leaf)
    皐月に萌えろ、くぎみーボイスでの彼女のデレっぷりに身悶えしろ!

  ・Fate/stay night
    燃えろ、男ならこれで燃えろ!

  ・ギャラクシー・エンジェルシリーズ
    GA→GA・ML→GA・ELの順にクリアしろ。
    シャープシューターはエキサイト翻訳したららめぇ。

  ・うたわれるもの
    今度PSPで出るらしいです、買います。
    アニメ版と同じ声優だったらいいなーと思いつつ、変わったりしちゃうんだろうなーと…。
    ちなみに、カミュ役はくぎみーです。

「これくらい?」

『いや、わたしに聞かれても…。』

「じゃあこれくらいにしときますw
 後は、思い出したら追記スルヨ。」

『ふーん。

 あ、そうそう、いい事教えてあげよっか?』

「お?
 何です?」

『今日ってバレンt』

「はい、これでおしまいー。
 じゃあねっ!
 ノシ」



にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

セレインさんの個人情報(ぇ
セレイン=メネス

セレイン=メネス

Author:セレイン=メネス
ラグナロクオンライン、Fenrirサーバーで活動中。
コメントとかもらえると嬉しいですが、ウィルスページにリンクするのはやめようね!

可愛い過ぎて鼻血必至なこの絵はフラウスさんに描いて頂きました。
ヒャッホーーーウ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
全力で応援中!
RO簡易時給計算機5.10 10.11.25 3次職追加Ver (by Shisen様)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。