FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある魔術の禁書目録<インデックス>、土曜日から開始!

セレ「なんか、久々に土曜日が休みな気がします…。」

エル『まぁ、実際久々だしね?
 その分、月曜日休んでたはずけど。』

「ま、それはそうなんですけどねw

 さて!
 今週の土曜日からは、あれが始まりますね!」

とある魔術の禁書目録<インデックス>

「楽しみだな~♪」

『と、動き回る全裸の打ち止め(ラストオーダー)を期待してるセレでした。』

「してないよそんなヤマシイ期待!?
 なんで私をロリコンに仕立てようとするんですか!?」

『仕立てるまでも無いんだけどね、実際。

 まぁ、なかなか自分を認められないセレの為の愛あふれる行動?』

「小さな親切大きなお世話って、こういう時に使う言葉なんだろうなぁ…。

 さて、この『とある魔術の禁書目録<インデックス>』。
 このブログを見てる人でこれを知らない人は少数だと思いますが、とりあえず説明っ!

 はい、エル姉お願い。」

『…それもわたしなんだ…。

 えー、じゃあ、簡単に説明ね。

 禁書目録っていうのは、カトリック教徒を非道徳から、もしくはカトリック信仰を妨げる原因になる書物から守る為に作られた禁書の目録の事ね。
 最初に作られた禁書目録は1529年のネーデルランド(今のベルギーあたり)って言われてるけど、
 ・1557年にローマで発刊されたのが最初である。(教皇パウルス4世)
 ・1559年にスペインで発刊されたのが最初である。(スペイン王フェリペ2世)
 って話もあるわね。
 どれが正しいかは覚えなくていいから、とりあえずそんな歴史があったって事は覚えとくといいわね。

 さて長い間続いてきた制度だったんだけど、1900年頃を目処に大幅な規制緩和が行われて、1948年(第32版)に発刊されたのを最後にして終了。

 こんなもんかしらね?』

「うん、最後までおとなしく聞いてたんですけど、これって、
 『とある魔術の禁書目録』
 じゃなくて、モノホンの
 『禁書目録』
 の説明ですよね、間違いなく…。」

『そうね。』

「…私が説明して欲しかったのは、『とある魔術の~』の方だったんだけどなぁ…。」

『うん、分かってた。』

「ならそっちの説明を普通にして下さいよ!?
 なんでそんな、マニアックとか通り越してる知識を…orz」

『せっかく調べたのに誰にも言わないのって、勿体無いと思ったのよね。
 …にしても、最初に発刊されたのって、結局どこなのかしらね?』

「いや、とりあえずどうでもいいんですけどね、そんなの…。

 えー、あまりにもオカルトチックなエル姉の説明でドン引きになってるかと思われますが、この姉、ちょっと頭がアレなので、気にしないで下さいねー?」

『アンタが言うな、アンタが言うな。』

「さて、説明!

 えー、ようは、
 『魔法っぽい物を消す効果がある右手を持ってる主人公が、超能力者を作る『学園都市』で平凡に暮らしてたら、『魔術』を扱う様々な宗教関係者との出会いでちょっと尋常じゃない生活になっちゃう話』
 ですね。」

『…分かりやすいような、分かりにくいような…?』

「まぁ、
 『科学(学園都市)』vs『魔術(各種宗教サイド)』
 のバトルだと思えばw

 登場人物も様々ですぜー?
 上で説明した主人公に、10万3000冊もの禁書を所持してるヒロインのインデックス。
 電気操作でもって、ゲーセンのメダルを超音速で打ち出すビリビリ少女、御坂美琴。
 恐るべき長さの長尺刀を自在に扱う神裂さん。
 他にも、多数のかわいらしくて強いお嬢さんが!

 あとは、青髪ピアスとかシスコン陰陽師(?)とか赤髪喫煙不良神父とか出ます。
 あと、血色の悪い目つきの悪い一方通行も出ます、たぶん。」

『…男性陣が哀れな説明に…。
 一方通行とか、たぶんって…。』

「上に公式ページへのリンク張ったから見たかもしれないですけども、一応。
 私の場合(千葉県)には、土曜日の深夜から開始ですね、この番組。

 いやー、楽しみだなぁ♪」

『ま、わたしも楽しみにしてるんだけどね。

 ところで、この作品関係のマンガは買わないの?』

「んー、買いたいんですけどねぇ…。
 『レールガン』の方は、特典付きのが欲しかった…。
 いまさらになって、その存在を知りました…orz」

『あー、ああいうのに目が無いもんね、セレ…。』

「です…。
 しかも、70枚も付いてるらしいですしね?
 是が非でも欲しかった!」

『あきらめるか、もしくはネットで探すかかしらね?』

「ま、見かけたら買おうかなーと。
 でもって、特典付きのが買えたら、1巻も買おうかと思ってます。
 でも、コメントを見た限りでは買って損をする作品じゃ無いっぽいので、いいかなー。」

『ふむ…。』

「おしゃ、ここまでー。
 アニメカテゴリでは2回目の記事なのかな、これ?」

『そうなるかしらね?』

「へへへ、着実に色々なカテゴリに記事が増えていきますね…。」

『良い事かどうか分からないけど、確かに色々書いてるわねぇ。』

「それじゃ、また来週っ!
 ノシ」


ROの記事じゃないけど、ポチッと押しときましょうね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動くインデックスやミサカに萌えてるなんて……。
流石、つるぺたマニアのロリセレさんは違いますね。
セレインさんの個人情報(ぇ
セレイン=メネス

セレイン=メネス

Author:セレイン=メネス
ラグナロクオンライン、Fenrirサーバーで活動中。
コメントとかもらえると嬉しいですが、ウィルスページにリンクするのはやめようね!

可愛い過ぎて鼻血必至なこの絵はフラウスさんに描いて頂きました。
ヒャッホーーーウ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
全力で応援中!
RO簡易時給計算機5.10 10.11.25 3次職追加Ver (by Shisen様)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。