

コンプガチャが消える?

セレ「何やら、コンプガチャが景品表示法か何かに違反とかそんな話が出てますねぇ。」

エル『いまいち分からないけどね、法律とか憲法とか。』

「でも、普段から真面目な事ばかり考えているセレインさんなので、今日も変わらずに真面目に考えてみようかと思いますよ?」

『寝てる時限定で許されるのよ、寝言ってのは…。』

「さて、とりあえず法律とかそういうのは詳しくないから抜きにして考えます!

 とりあえず、そんなに問題になってるのがよく分からないのが実際の所です。
 社会人なら、なかなか当たらないってのは予想出来るはずですよね?」

『まぁ、数千円程度で当たると思ってるようなスイーツ脳は、そうは居ないでしょうね。』

「あとはよく言われてるのが、子供がガチャやりまくって請求額すっげぇ、という問題?
 でもさー、これ問題なの…?」

『まぁ、あれよね。
 セレとわたしの共有見解だけどさ。

 そんな馬鹿な子供に育てた親が悪い

 って形でファイナルアンサーよね?』

「まぁ子供なんてのはバカな事やって成長するもんですしね?
 バカを全くやらずに成長した子供なんてのは、怖いですけどね…。

 それでも、使った分は払わないといけないってのは分かると思うんですよ。
 それすら分からない位に幼いなら、そもそも携帯なんて持たせたらダメですよ。
 小学校に入るか入らないか、ってな年齢でしょうしね?」

『子供の成長度合いなんかは、まぁだいぶ差も大きいんでしょうけどね。』

「で、まぁ一人で行動が出来るような子供だったら、使ったら払う、これは分かってると思うんですよ。
 ここが間違ってたら、こっから先に書く事無駄になっちゃうけどもw

 要は限度だと思うんですよ。
 こればっかりは予想ですけども、多大な請求額でどうこう言っている親御さん、それが初めてじゃないんだと思うんですよ。
 最初は数千円だった、次の月には数万円になった、その次の月で十数万になって訴えた、とかだと思うんですよ。」

『まぁ、いきなり数十万分も使った、とかは考えにくいわよね。』

「だから、最初の時に子供にちゃんと躾けないといけなかったはずなんですよ。
 『こんなに使ったらダメだ』
 って。」

『これ位なら許しちゃおう、なんて考えたらアウトよね。
 まぁ、子供に渡してるお小遣いの枠に収まる額だったとしたら、それは別に躾けなくてもいいとは思うけど。

 まぁ一番の問題なのは、
 『手元にお金が無くても買い物が出来てしまう』
 っていう、事後請求のシステムかしらね。』

「クレジットカードなんかもそうですけど、これ難しいかもねぇ。
 後で精算って形だと、自律・自制が出来ない人が悲惨な目に…。」

『そんな人がクレカなんて持つなって話よ。』

「うっ、言葉が胸に刺さる…。」

『まー、結局はそういうシステム面じゃなくて、景表法での対応らしいから、今後どうなるのかしらね?』

「法律違反って形での事らしいので、覆すとしたら裁判をする位しか対応出来ないんですかね?
 勝機があるのか分からないですけど、まぁ厳しい戦いにはなるでしょうねぇソーシャルゲーム会社からすれば。」

 これが最終的に違法だって事でコンプガチャ無くなったら、どうなるんですかね?
 コンプ系が無くなるだけで済むのか、そもそもの課金ガチャ自体が無くなって、カードのバラ売りになるのか。」

『バラ売りも、それはそれで面白そうだけどね?

 『冬姫メイチェリ ¥2,000』

 とかね。』

「わー、そのカード私が3万課金して取って来たんだよねー…。

 あ、期間限定だけのカードが出るようにすればいいのか…?
 それなら問題は無さそう…だけど、どうなんだろ。」

『単純に、コンプだけ無くせばいいんじゃないの?

 A賞:冬姫メイチェリ、王豪仮面ファーン(水神の煌めき)
 B賞:関白ミチナガ(激烈波動)、メイド皇女エリ
 C賞:・・・・・、・・・・
 D賞:・・・・、・・・…

 みたいに、要はラグくじみたいな感じに『何が出る可能性があるのか』を示す。
 10個分一気に買ったら11個貰えるっていうのは売りやすいから残すとして。』

「あぁ、それもアリかも…。

 景品表示法の概念がいまいち理解出来てないのが問題だなぁ、私。
 どうやら
 『一般消費者の利益を守る』
 というのが基本らしいんですけど、そもそも買い物をして利益を守るとはどういう…?」

『まぁ、なんでしょうね。
 弁護士とかが詳しいのかしらね、こういうの。』

「どうなんだろ…。
 法律といえば弁護士ですけど、こういうのはどうなんだろ…。
 弁護士に聞いてみるのが一番でしょうけどね!
 詳しくなかったら、詳しい人を教えてくれるでしょう…。」

『ま、結局はどうなるか分からないけど、少なくとも消費者が騒ぐような物じゃないと思うわね。』

「社会人なら完全に自業自得。
 子供が勝手に…とかは、そういう子に育てたという自業自得。

 と、子供大好きなセレインさんは子供を擁護してみたりするのでした。

 そして、今日の記事はこれで終わりさ!
 モバマスのエナドリとかがぶがぶ飲みながらお仕事するセレインさんでしたー。」


にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
セレインさんの個人情報(ぇ
セレイン=メネス

セレイン=メネス

Author:セレイン=メネス
ラグナロクオンライン、Fenrirサーバーで活動中。
コメントとかもらえると嬉しいですが、ウィルスページにリンクするのはやめようね!

可愛い過ぎて鼻血必至なこの絵はフラウスさんに描いて頂きました。
ヒャッホーーーウ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
全力で応援中!
RO簡易時給計算機5.10 10.11.25 3次職追加Ver (by Shisen様)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
