

相変わらずのPSPo2話をw アイテムコード欲しい?

セレ「賛否両論になりそうですよねぇ、コード書くの…。」

エル『開発側からしたら、書いて欲しくは無い、っていうか書くなって思ってるでしょうねぇ…。』

「ですよねー。
 でも、うちとしては多くの人に楽しんでもらいたい訳ですよ。
 でもってね?
 『あぁ期間限定だった装備はもう取れないのかぁ、じゃあ、もうやらなくてイイヤ…。』
 とか思ってる人も、まぁいるんじゃないかと思う訳ですよ。

 そういった面で、書いて広めるのもありかなーと…。」

『さすがに誰でも見れる場所に書くのはマズイんじゃないかと思うんだけど…。』

「ふむー…。
 じゃ、ちょっとみずらい場所に書いてみる?」

『どこよ…。』

「それを言っちゃったら意味がw
 まぁ、やるかどうかは分からないけども。
 ていうか、うちも期間限定のは持ってないのもあるしw」

『ピザハットのとか?』

「んむ。
 なんか11月頭くらいまでだったらしいんですよね、あれ…。
 欲しい気もするけどね、冷静に考えてみたら無くてもいいんじゃないかって気もw」

『そもそもピザハットのピザなんて、食べた事無いしね?』

「サイゼリヤでしか食べませんね、ピザw
 あー、家でピザ取った事はありましたけど、あれはどこのだったんだろうか…。」

『あと、誰かの家に行った時に食べた事もあるんじゃないかしらね?
 どこのピザ屋かは、今はもう全く分からないけど。』

「どうすべきかー…。
 ま、『欲しいヨ!』
 って人がいたら実験的に書いてみますかね?

 うちが持ってるのは、
 ・モバゲーのやつ(今なら地力でゲットできるヨ、分かりにくいけど)
   片手銃と、両手拳銃
 ・ジャンプ連載陣トノコラボ
   6人の作家が原画したやつ、全部書くのは面倒なくらいあるヨ
   うすた京介氏のは、斬新もいいとこだと思うんだ(原画見た時は何事かと思ったw)
   あと、レーザーカノンも付いてたヨ
 ・ファンタのやつ(これも地力可能だから、ガンガレ)
   槍と、頭から煙と泡が出るのと、ライフル?
   数値的には強くは無いけど、槍はカッコイイ感じっぽい
   煙のは、状態異常かと思ったw
 
 これくらいだったかな?
 攻略本とかは好きな人間なので、会社帰りに勝って帰ったんだぜ!
 お陰で、給料日までは赤貧生活なんだぜ!


『なのはの服とかが出たら、売れ行き伸びそうよね?』

「そのうち出すんじゃないかと思ってるw
 なのは(ロッド)
 フェイト(ロッド、スピア、両手剣、大剣)
 シグナム(セイバー)
 ヴィータ(ハンマー(アックスだっけ分類? ていうかPSPoにハンマーって分類あったっけ?))
 シャマル(鞭…になるのかなぁ)
 ザフィーラ(ナックル)
 スバル(ナックル)
 ティアナ(二挺拳銃)
 キャロ(……厳しいな分類……)
 エリオ(スピア)」

『あー、なんか全部当てはまる感じねぇ、例外はいるけど。』

「あれって、手に装着はしてるけど殴るもんじゃないからナックルじゃないだろうしねぇ…。
 特殊な分類で、ナックルみたいに両手装備なんだけど法撃力が上がって魔法を付ける感じにするとか?」

『あー、そうなるかも…。
 プログラム的に出来るのかは知らないけど。』

「ま、その辺りはセガの人が色々考えるでしょうw

 さて、うちの進行状況!
 ストーリーミッションが進みません、ていうか3ってどうやったら出るんだろうね?
 前みたいに、一個クリアしたらフリー一回やったら出るのかなーと思ってたんですけど、出ないし…。
 攻略本は買ったけど、昨日かったばっかりな上に今日は早起きしないといけなかったから、アイテム交換だけして寝ちゃったしw」

『あぁ、出向だったんだっけ?

 ……あれ、なんでブログ更新できてるのよ…。
 まさかアンタ、出向先で…?』

「さすがにそれは無いw
 やー、早く終わったから事務所に来たのですw
 仕事はあるのでね!」

『あぁ、なるほど…。』

「そして、事務所に到着してすぐにブログ書き始める私…。
 なんて頼れる社会人…っ!」

『…社壊人って書くんじゃないの?』

「仕事もしてるから大丈夫、たぶん!
 でも、見つからないようにコソコソとやってるんだぜ…。

 さて、個人的には早くFate関連の装備とかしてみたいですけど、今の装備はジャンプコラボのやつにしてますw
 心乃臓TUEEE!」

『ランクBみたいだけど、破格の強さね、セレの今のレベルだと…。』

「攻撃力が100超えてるだけでも『ウホ、強い装備出た!』とか喜んでたのに、余裕の250くらい!」

『その数値のあやふやさが、セレらしいわね…。』

「さすがにはっきりとは覚えてないw
 まぁ、強いって事です!

 あ、ToLOVEるの矢吹氏のコスチュームがエロイと評判みたいですけど、原画のエロさがあんまり出てない雰囲気です。
 いや、別にエロイのを期待してたわけじゃないですけどね?
 ただ、武器がちょっとお気に入りのロッドになってますw
 見た目は、なんていうのかなぁ…。
 刃の部分が恐ろしくでっかい両刃斧で、刃はビームで出来てるみたいな感じ?」

『あー、確かに…。』

「それまで初期装備の杖でしたので、回復がすごくて重宝してますw
 あと、槍がいいね、なんか強い感じ!」

『こうやって、まだニムを作ろうと思うわけか…。』

「ROの方のニムも育てないとなぁ…。」

『PC買ったらね。』

「んむw

 ほいじゃ、今日はこれくらいかなー?
 装備のコードに関してはもうちょい色々考えたり意見を聞いたりして決めるヨ!

 …もうググっただけで出てきたりするんですけどね、チーズくんフィギュアとかも…。」

『…まぁ、今の日本じゃそうでしょうね…。』

「それじゃ、またねっ☆
 ノシ」



にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

ROやりたいけど帰宅が遅くなる呪いが…!

セレ「新しいメッセンジャーの変換がすごく面倒な気がしてます、セレインさんですw」

エル『なんか、いつもだったら無変換キーを一回押したら全角カタカナになるはずなのに、ならないんだっけ?』

「んむ…。
 なので、うちとメッセした人は気付いたかもしれませんが、やたらとひらがなな横文字が多いですw

 『えるにうむ高いよねー』

 とか、こんな感じになっちゃいますので、めがっさ読みにくい!」

『なんか直す方法あると思うけど、どうなのかしらねぇ…。』

「まぁ、直すのは色々面倒かもしれませんので、一番楽な方法を取ろうと思ってますw」

『どんな方法よ?』

「慣れる。」

『……あぁ、まぁ予想外でもないわ…。』

「さて帰宅が1時くらいになっちゃったからROしてません、ていうかPC起動してません!
 今日は早く帰りたいなーと思いますけど、早くても24時頃の帰宅になりますw」

『ま、そうでしょうねぇ。』

「さて、ROブログなのに二日連続のPSPo2話をしたいと思いますw

 えー、交換できるアイテムは全て交換しました、たぶん!
 昨日琴さんから聞いたピザハットのはまだですけど、そもそも装備ってあるのかなこれ?」

『あるんじゃないの?
 根拠は無いけど。』

「望み薄いなw」

『調べてみようか?

 …………………

 あー、うん。
 もう全部はゲットできないわね…。』

「まじで!?」

『なんか、11月頭くらいまでアイテムコードが配信されてたフィギュアがあるみたいよ?』

「フィギュア!?
 何が何でも欲しかったんだぜw

 でも、ピザハットにそんなキャラクターいたっけ?」

『チーズくん、ってフィギュアみたい。』

「名前を聞いた感じだと、なんか可愛らしさとか無さそうだなぁ…。」

『簡単にフィギュアの外観を説明すると、2種類あるらしくてね?
 1個目は、真っ黄色の塊に髪の毛と目と口を黒線で描いたみたいなやつ。
 2個目は、真っ黄色の塊に目と口と手を黒線で描いたみたいなやつ。』

「うわぁ、別にいらないかもって気になってきたw」

『ま、そうでしょうね…。
 ちなみに、今後は『ピザハット グラール支店』ってのがゲーム内に出てきて、そこでアイテムとか装備も購入できるらしいわね。』

「ほほぅ!
 最近はピザ食べてないですし、行って見ますかねw

 さて、他のコラボねー。
 まずはファンタ系!
 槍とライフルと鎧に挿すパーツみたいなのをゲットしたんだぜ!
 パーツみたいなのは、装備したら自分の顔辺りから煙とかシャボン玉みたいなのが出るんだぜ、意味は分からないけど!」

『ファンタだから、炭酸とか爽快感とかを表したんじゃないの?』

「あー、そうかもw

 ちなみにそんなに強くないと思います、何てったってCランク装備なのでね!

 次、モバゲー関連の方。
 携帯サイトなんですけど、どこからどうやって行くのか分からなくて苦労させられました…。」

『普段は携帯でネットのページなんて見ないもんねぇ。』

「こっちは2種類!
 1個目は、サムズアップしてる手の形をした銃。
 2個目は、それが両手に装備されるやつ。」

『撃った時にかわいい音がするって書いてあったけど、それは試してないの?』

「んむ、試してませんw
 昨日は必死になってact10をクリアするのに躍起になってたので…。

 でも、お陰でクリア出来ましたよ♪
 主人公のレベルは17になりましたw」

『少しは強くなったの?』

「たぶんw

 長剣(大きい剣)のスキルの、なんか衝撃波みたいなのが出るやつが強くてお気に入りですb
 発生が遅いから、足が速い相手だと先に攻撃されて吹っ飛んだりしますけどねw」

『琴は、スライサーを進めてたわね?』

「実はあんまり使ったことの無い装備ですので、まだなんとも…。
 まだ装備も出来ませんしねw」

『で、act2はクリアできたみたいだけど、3に進んだの?』

「まだですねー。
 新しく出たミッションは全てこなしてから進めようと思ってますのでねw」

『新しくモトゥブに行けるようになったんだっけ?』

「だったかな?
 なんか3箇所追加されてたので、がんばってクリアしようと思いますw
 レア装備とかも、欲しいしね☆」

『何かレア出た?』

「どうなんですかねぇ…。
 そもそもまだ情報が出きってないので、レアなのかそうでないのかも分かりませんw
 ただ、1個しか持ってない装備があったりもするので、それはレアなのかも?
 強かったし!」

『強かったんなら、まぁレアかもね?』

「部屋にルームグッズを配置することも可能ですし、色々集めたいと思います。」

『いま何があるんだっけ?』

「エミリアのブロマイド(?)のでっかいのと、でっかいヒマワリと、なんかカブトムシが必殺技をしてるジオラマみたいなの。」

『……統一感って単語知ってる…?』

「や、そういうのは色々集まってからで十分かなーとねw
 今はまだその3つしか持ってないのでw

 でね!
 うちのエレインさんが、ドラゴンに進化しましたb
 すごい炎の息とかで攻撃してくれると思ってドキドキワクワクでフリーミッションに連れて行ったら、普通に両手に剣を持ってて残念です…。
 ドラゴン型でも、まぁやっぱり剣とかで攻撃するらしいです…。」

『ふーん…。』

「さて、こんなところかな?
 今日もPSPo2は進めますので、何か面白い装備とか出たら教えてくだし!
 あと、コラボ系商品の事も、お互いに教えあおうぜ!

 でゅわっ!
 ノシ」



にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

PSPo2開始の話

セレ「とりあえず始めました、PSPo2!
   いきなりストライクゾーンに迫る娘さんが出てきて狂喜乱舞してるらしいですよ?」

エル『金髪のあの娘かぁ…、名前、エミリアだっけ?』

「んむ!
 ちなみに彼女の身長は156cmです。」

『どうやって調べたのよ…。』

「や、そこはまぁ、蛇の道は蛇ってヤツでして…。

 さて、物語中では主人公よりも年下なんだろうけども社員としては先輩なエミリアちゃん。
 彼女の身長516cmに対して、うちのキャラは新調140に満たない獣娘っ!」

『新調設定が細かい、キモイくらいに…。』

「ま、調べたら分かるんですけどねw
 エミリアに関してはあってるはずですけど、うちの子の新調は大体の計算で出してますw
 正確に書くと、138.3cmになるはずですb」

『ていうか低っ…。
 どんだけロリコンなのよあんた…。』

「そして、エミリアは縞模様のパンツを履いてます。
 色とか、縞模様の縦横の向きとかは不明ですw
 なんか夢があるなぁ、縞パン…。」

『……ここまで末期か……。』

「でうちの子の髪の毛は真っ赤なんだぜ!
 金髪もいいなーとは思って最初はそうしたんですけど、後から変えましたw
 エミリアが金髪だったので、ガマンして作り直しましたw」

『そういえばあんた、金髪のキャラ好きよね?』

「なんでですかねぇ…。
 最初にまともにやったギャルゲでの印象が強いからですかね?」


※セレインさんが最初にやったギャルゲ
  ロマンスは剣の輝きⅡ、というゲーム。
    (Ⅰはエッチなゲームだけど、Ⅱはエッチじゃないんだよ!)
  その中の、エルフの娘さんが金髪ロングで、いいキャラだったのを覚えてる。
  ……名前忘れたけどね!!!
    (調べてみたらエリス=ローエルって子でした、聞いても思い出せない辺り、どんだけ昔やったんだろうなぁ…)


「さて、そんな180歳の女の子(エルフ)の事はさておき、PSPo2です!
 ストーリー面の補完も兼ねて話しを書こうかと思ったけども、1との時間背景の設定がいまいち分からないので後回しw
 なんていうか、続編になってるのか、それとも1よりも前の話なのかが分からなくw
 とりあえず、ビースト族の熱血不良少年みたいな子が幼馴染の女の子と一緒に行動してたので、これは昔の話かなーとか勝手に想像してますw」

『名前書かないと分からないと思うんだけど、まぁ覚えてないんでしょうねぇ…。』

「…リッカ…でしたっけ…?」

『それ、ドラクエ9の宿屋の娘よ…。』

「……はっはっは、まぁ名前なんてどうでもいいんですよw

 さて、システム面での変更箇所でも書いてみようかな!」


 1:ゴーグルはアイテム欄に無くても特定のコマンド(Lキー押しながら十字キー)を入れる事で装着出来るようになった。
 2:1だと武器毎にあったPPが、2ではキャラクターに依存するようになった。
 3:パーティーを組んだNPCに対して、簡単な命令を出せるようになった。
 4:倉庫に入れられるアイテムの数が増えた。
 5:新しい要素として、『盾』の概念が増えて、任意でのガードが出来るようになった。
 6:緊急回避が出来きるようになった。
 7:射撃武器を装備してる時、溜め攻撃が出来るようになった。
 8:マイルームにルームグッズを置いたり、リフォームできたりするようになった。
 9:最初から使えるパシリ(パートナーマシナリー)の種類が増えた。
10:パシリの種類が増えた、少なくとも2つ。(執事+なんか竜っぽいのは確定?)
11:色々なコラボ商品が追加された(これから追加かも?)


「とりあえず、思いついたのはこれくらいかなー。」

『じゃ、1から見て行こうかしらね?

 まずは1、ゴーグルの話。』

「以前は武器を外してゴーグルにしないといけなかったと記憶してますw
 なので、ゴーグルで何かを見てる時に敵に襲われると、とっさには反撃が出来ないという弱点がありましたw

 今回は、武器を持ったままでもゴーグルモードに移行できますので、イイネ!」

『なれないとなかなか巧く出来ないけどね、ゴーグルモードに…。』

「これくらいは慣れます…。

 次の2、これはROで例えると、
 『1本目のロッドを装備してスキル使いまくったらそのロッドのSPが無くなったから、2本目のロッドに持ち替えて魔法使うんだぜ!』
 だったのが、
 『1本目のロッドを装備してスキル使いまくったらSPなくなった、装備変えたってSPはキャラのやつだから意味無いんだぜ!』
 に変わった、って事ですw」

『これはまぁ、どうなのかしらね?
 わたしとしては、PP(ROで言うSPみたいなもん)が武器に備わってるってシステムは割と斬新で好きだったんだけどねぇ。』

「ま、これで武器の持ち買えでのスキル運用が難しくなったし、他の色々な動作(ガード、緊急回避など)でもPPを使うんですよ。
 なので、PPの回復が恐ろしくはやくなりましたw
 あれです、ROとRO2の違いくらいに回復速度が大きくなってますb」

『3の、NPCに対する簡単な命令ね。
 これは、
 『フリーオーダー』みんながんばれ
 『アタックシフト』ガンガンいこうぜ(近接攻撃)
 『シューターサイト』ガンガンいこうぜ(射撃武器)
 『ヒールオーダー』いのちだいじに』
 みたいな感じで、詳細には出せないけども色々と命令を出せるってシステムね。
 これはセレクトボタンから行うんだけど…。
 実は、このお陰で、1では出来た射撃武器を装備した状態でセレクトを押したら移行できた『狙撃モード』みたいなやつが、ゴーグルモードに統一化。
 なもんで、1の操作になれてるセレが敵が迫ってきてる時に命令コマンドの窓が出てきて焦る、みたいな場面がちらほらと。』

「4の倉庫。
 これはROしてる人なら分かるね、かなり切実な問題でしたw
 1だと300でしたが、2では1000になりましたのでかなり楽かと思いますw

 って思ってたのにね、装備の数が28系統1200種類とかいう話出てるんですけど…!」

『5の盾とガードもまた新しいわねぇ。』

「ていうか、格闘ゲームとか以外で防御ってほとんどしませんしね、私w
 攻撃するか避けるか、みたいな?」

『そういうの、力押しって言うんだけどね…。』

「で、片手武器扱いになりました盾、これを装備している時にはガードが出来ます。
 ガードは、Rボタンを押している間は発動してます。
 が!
 これもPPを消費する動作なので、敵の攻撃を防ぐ毎に減っていきます…。」

『ちなみに、正面からの攻撃に対してしか効果無いから注意ね。
 あと、杖以外の両手武器だったらガードは出来るみたい。
 ダブルセイバーとか、両手拳銃とかでも出来るみたいよ?』

「銃で防御とか、なんて命知らずなw」

『6はかなり助かる、緊急回避動作。
 十字キーの下の、なんか丸いボタンあるでしょ、移動に使う。
 あれを押しながら○ボタンを押したら発動、短時間の無敵効果と移動。
 しかもこれ、攻撃とかスキルが終わった後の硬直時間にも使えるっぽいからかなり便利ね。』

「まだ検証し切れてないですけども、スキルの間にも発動できるっぽいですヨ?
 一段目と二段目の間に結構な時間固まってしまう類のスキルなら、これで一旦移動した方が安全な場合もあるのかも?」

『7、射撃武器のチャージ攻撃。
 射撃武器を撃てる状態で△ボタン押しっぱなしで溜め開始、貯まったら音が出るから分かるわね?
 あとは、敵の方を向いて、△ボタンから指を離すだけ。

 威力的には…2倍か3倍ってとこかしらね?
 ただ、セレの今のキャラはまだまだ弱いから、誤差程度かもしれないけどね?』

「まぁ、通常射撃でダメ7とか8とかですしね…。

 8はマイルームに関する事ですね!
 前のと違って、歩き回れますよ!

 今のセレインさんのマイルームには、グッズは一個しかありませんw
 それは、サンフラワー!
 ぶっちゃけ、レアっちゃレアだけど誰でも持ってるんじゃね、ってグッズです。
 ROで言ったら、装飾用ヒマワリとか、そういう類ですw」

『…セレにしては、的確な表現ね…。

 9ね、パシリの種類。
 昔からいた5種類も含めて説明しようかしらね、とりあえず分かってる分だけ。

 410 メイド型
    常に一緒に動き回り、大剣(長剣)を振り回して御主人様を守る
 420 ダンサー型
    自由気ままに戦場を歩き回って、両手の鋼爪で敵に殴りかかる
 430 ウェイトレス型
    御主人様との共闘をメインに動き回る
 440 マジシャン型
    見敵必殺といった感じで、敵を見つけると散弾銃で襲い掛かる
 450 ナース型
    攻撃有線だけど、御主人様がケガをしたらそっち最優先!
 470 ボーイ型
    稀少な少年型パシリ、素直な懸命さが愛くるしい、らしい
 480 バトラー型
    御主人様への忠誠心篤い執事タイプ、戦闘時も優雅、らしい。
 490 ペット型
    CV:若本、これ以上の説明は必要ない

 とりあえずこれが、初期から選べるパシリのタイプかしらね?』

「かな?
 正直な所、バトラータイプと今のパシリのタイプとでちょい迷いましたw

 でもまぁ、パシリの名前は『エレイン01』ですからね、ダンサーに!」

『へー、セレの中でのあたしって、
 『自由気ままに戦場を歩き回って、両手の鋼爪で敵に殴りかかる』
 よいうなヤツだって思ってるんだ…?

 ……へぇ?』

「こわっ!?
 黒目のとこが赤くなるだけならいつも通りだけど、今の顔怖っ!
 白目のとこまで真っ赤だよエル姉!?」

『気にしないでいいのよそんな事は・・・。
 最も、もう気にしてる余裕も無くなる訳だけどねぇ?』

「ヒィィ…!

 と…とりあえず今日はここまでだw
 そして、家でやろうと思ってた作業をすっかり忘れてたんだぜ…。
 画像編集…。」

『…ま、アクセスワードをなんとか仕上たからいいんじゃないの?
 MVPのが誰の記事だか、微妙に気になるけど。』

「お?
 エル姉に春の予感?」

『女装したセレの写真を送るのよ。
 楽しそうでしょ?』

「…絶対ヤメロヨ!

 で、10のパシリの種類ね!
 執事のは前のには居なかったと思いますし、なんか竜っぽいのが増えてます。
 ただ、執事は最初から選べますけども、流のは後でないと作れないっぽいです…。
 パシリを改造(?)するチップがあるので、それを入手する必要がありそうw」

『厳密にいったら、竜のも壁紙が公式で作られてるからってな理由だけでここに書いてるしね?
 もしかしたら竜はパシリじゃないかもしれないし、これよりももっと増えてる可能性もあるわね。
 面倒だから調べてないけど。

 で、最後の11、セレが大喜びの、色んな商品のコラボ。』

「フォーーーーーーー!
 個人的に一番期待してるのは、イリヤの服!
 しかも、プリズマ・イリヤの服だ!」

『……それは、さすがに道が険しすぎるんじゃないの…?』

「ま、期待してるだけなのでねw

 現状で出来るDLは、うちが把握してるだけだと3種類。
 ・モバゲータウンのファンタシースターポータブル2のとこでゲットできる物(2種類?)
 ・コカ・コーラ社のファンタとのコラボの装備(3種類)
 ・集英社から3日に発売された攻略本に書いてある装備
 この3種類。」

『最後のは、コラボって言うのかしらね…?
 全くコラボじゃない気がするんだけど…。』

「まぁ、そこは適当に流してくださいw

 ヨーシ、今日はこれくらいでー。
 あとは進めて見ますけど、ホントに強いよact2のボス!
 でも、エミリアとがんばりますb」

『…あたしは連れて行かないんだ、へー…。』

「モチロンツレテイクヨ!!!」

『うわ、めんどくさ…。』

「ちょ…、どうしたらいいんだよ!」 



にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

あと2つでジョブコンプリート!

セレ「えー、我が家のニムントール嬢が、ついにレベル100を達成しました♪」

エル『おおー。』

「ジョブに関しては、

 ハンター
   ↓
 ファイマスター
   ↓
 フォース
   ↓
 マスターフォース
   ↓
 レンジャー
   ↓
 ガンマスター
   ↓
 プロトランザー ←今ここ
   ↓
 アクロマスター」

『もう一息ね?』

「んむ!

 でね?
 それぞれの種類の武器を80%以上コンプリートしたらもらえる称号がありましてね?
 それをもらうために装備集めをガンバッテマスw」

『ふむ…。』

「でも、これがなかなかの難問!

 ROだったら、どんなキャラが倒したってドロップアイテムに差は無いじゃないですか?」

『無いわねぇ…。
 転生オーラが倒したってノービスが倒したって、ドロップアイテムは変化しないわね…』

「でもね?
 PSUのシリーズはね、倒した人のジョブ(協力プレイの時はリーダーのジョブだったかな)によってドロップアイテムが変わるのですよ。

 でね、PSPoには
 『アギト・レプカ』
 っていう武器があります、種別で言うと大剣。」

『ふむ。』

「これがかなりの強さでしてね?
 残念ながら機械の体じゃないニムには装備できなかったバルディッシュに代わり、これを装備しようと思ったんですよ。

 でね、どうやって入手するか分からなかったから、攻略本も買ったんですよ。」

『無駄な出費を…。』

「まぁ、ああいう攻略本は読むのも好きだからいいんですけどねw
 ただね、アギト・レプカの入手方法を見たらね?

 『称号『スーパーヒーロー』取得時』

 みたいになってうんですけどね?
 実はこれ、間違ってるんですよ…。」

『そうなの?』

「この時は調べて無かったんですけどねw
 ただ、私はすでにその称号は持ってるんですよー。」

※称号『スーパーヒーロー』
   モンスターを総計10000体倒した時に取得

「なので、仕方なくネットで調べてみました。

 しかし、出てこない出てこない、ドロップするモンスターの名前!
 最近になってやっと見つかりまして、どうやら、
 『灼熱の震角獣』(モトゥブ、協力ミッション)
 でのボス箱らしく。
 しかも、ファイマスターでないと落とさないっぽいし…。

 頑張りました…。
 といっても3回目で出たので、だいぶラッキーかも?」

『3回だったら、ラッキーなんでしょうねぇ。』

「ただ、今やってるジョブはソード系が装備出来ないので、次のジョブになるのを楽しみに待ってます♪

 さーて、武器集めも兼ねて、頑張るかなー。
 レアモンスターとかもいるみたいですしね、たぶんラッピーしか見た事無いけどw

 でも、最後の方の称号の報酬が気になってるので、頑張るヨ!

※称号『モンスタープロフェッサー』:全てのモンスターと戦闘を行った
    報酬:マガナ・スレイヤー(武器)
※称号『PSパーフェクト』:全ての称号を得た
    報酬;ヒャッカリョウラン(スキル)

 ほいではっ!
 ノシ」

マスターフォースとレンジャー終了、ガンマスターに転職!

セレ「しょっぱなはPSPoの話いきますw」

エル『先に書いた記事が↓にくるしね。』

「んむw
 といっても時間がないので手短に書くつもりですw
 でも、実際どれくらいの長さになるのかは書き終わってからでないと分かりませんw」

『計画性がない・・・。』

「でも、ブログってそんなもんじゃないですかね?

 えー、ひたすらボスをなぎ倒し、やっとの思いでマスターフォース終了っ!
 そのまま速攻でレンジャーに転職~。」

『ちなみに、レンジャーってのはガンスリンガーみたいなキャラだと思ってればいいわ。』

「でね、マシンガンみたいなスキル強すぎですw
 マシンガンのスキルで、
 『メセタフィーバー』
 ってのがあるんですけどね?
 これを使ってると、なんとフォトンが減らないのです!」

『ちなみに、フォトンってのは武器が持ってるSPみたいなもんね。
 近接武器なら、スキル発動。
 魔法なら、どの魔法にも。
 銃だと、これが弾丸みたいなもの。

 無くなると、近接通常攻撃以外は使えなくなるのよ。』

「ですですー。

 そこに来てこのバレット!
 弾丸にはフォトンじゃなくてメセタ(お金)を使うというあほっぷり!
 ROだったらメマーとか銭投げとかそんな感じだと思っていただければ分かりやすいかと思われます!」

『現金を犠牲にしての威力って面だと、同じコンセプトよね、確かに。』

「でもってPSPo。
 やってる人にはわかると思うんですけど、ぶっちゃけ、
 『買い物なんてまったくしない』
 といっても過言じゃありません。

 実用的な武器はほぼすべて敵orクリア報酬などで入手。
 各種回復アイテムは敵が落とす。

 買い物するって言ったら、スキルくらいなもんですw」

『そこで、メセタフィーバーかぁ・・・。』

「んむ!
 連射速度、威力ともほぼ文句ないですw
 命中がちょっと低いですけど、そこは連射速度でカバー。

 足りないようだったら、HITが大きく上昇するユニットを挿しちゃえば解決ですしw」

『ふむふむ・・・。』

「で、そんな調子だったので、レンジャーは即効10になりまして。」

『あ、基本職はレベル1上げるのに特殊経験値が100必要。
 上級職は、レベル1上げるのに特殊経験値が800必要だからね?』

「そそ。
 なので、レンジャーの10ってのは、上級職のレベルを1とちょっと上げる程度の苦労なわけなのですよー。

 で、転職はしたので、これからガンマスターを極めます!
 メセタフィーバーがあるので、楽勝じゃないかとにらんでます。」

『ま、確かにフォトン切れってのは結構な問題だしねー。』

「なので、この武器がある限りはすんなりと進みそうですw

 が、しかし!
 このスキルも30になったらこれ以上は伸びないので、他のスキルにせざるを得ません・・・。
 そうなると、打つ度に経るフォトンの対策もしないと・・・。」

『ま、その辺りも楽しめばいいんじゃない?
 武器をたくさん持って、フォトンチャージもめいっぱい持っていけばいいだけでしょ?』

「ですねー。
 幸い、お金に関しては
 『ゲームバランスおかしいんじゃないの?』
 というくらいに有り余ってますしねぇ。

 ま、PSPo話はこれくらいにしとこうかな?
 ここを見てくれてる人の中に、PSPoプレイヤーがいるかどうかすら分からないのでNE!」

『ま、RO中心だからねぇ。』

「ほいでは、またいつかこのカテゴリも更新するヨ!
 ノシ」
セレインさんの個人情報(ぇ
セレイン=メネス

セレイン=メネス

Author:セレイン=メネス
ラグナロクオンライン、Fenrirサーバーで活動中。
コメントとかもらえると嬉しいですが、ウィルスページにリンクするのはやめようね!

可愛い過ぎて鼻血必至なこの絵はフラウスさんに描いて頂きました。
ヒャッホーーーウ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
全力で応援中!
RO簡易時給計算機5.10 10.11.25 3次職追加Ver (by Shisen様)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
